山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初詣の写真

ミカフェートに出かけた際、初詣にも行こうとしたら、何故か例年初詣に行く護国神社周辺の駐車場がどこも満杯で(お堀の側で只今公演中のサーカスのせいかしら??)諦めて人がいなさそうなw西公園へ行きました。

子供が小さい頃は、もともと西新に住んでて買い物は唐人町に行ってたので、足を伸ばして西公園に行って、山に登って子供を遊ばせてたのですが。

今回、西公園に行くのは十数年ぶりでした。

 

境内の梅がもう咲いてて、でも他には誰も居なくて。

ゆっくりとお参りと散策を楽しみました。

光雲(てるも)神社はお賽銭箱に奇妙なギミックが仕込まれてて。

昔はお賽銭を入れると、異様な咆哮が響き渡り、「何!?何の声!?」と参拝者を慌てさせてたものでしたがw

さすがに音響設備が新しくなってて、お賽銭を入れると、鶴の鳴き声が「キョエ~~~キヨエ~~~」と鳴るようになってました。

昔みたいに謎の龍の吠え声ではなくなってましたね(;^ω^)

 

もののついでに稲荷神社にもお参りして↓

f:id:mikaboisusanroku:20200123174049p:plain

※マント姿の怪しい娘さんが居ますね

f:id:mikaboisusanroku:20200123174925p:plain

いいですか、海外メタルファンのみなさん。これが↑「FOX GOD」ですよ。

薄揚げをお供えして崇めなさい!

 

f:id:mikaboisusanroku:20200123174940p:plain

急勾配を登って一番高い所から世界を眺めるマント姿の娘さん