山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「最後のジェダイ」

撮り貯めしてる録画物件を消化せねばなりませぬ。

渋々見るぞー「最後のジェダイ

一応、スターウォーズはep.7までは全作見ているんですけどね。

とにかく、ep.1、2、3がひどすぎて…あまりにもひどい映画だったので見た後にトラウマっぽくなっててですね。

もはや「新作を見るのが怖い」病になったほどでしたw

ep.4、5、6はすべてリアルタイムで劇場で見てて、「面白いなあ」と思いつつ見てたので、ep.1、2を劇場で見た後の失望たるや…多分、この気持、なかなか理解してもらえないと存じますが(;^ω^)

なんか「子供時代の楽しい思い出が全部台無しに」って感じでねえ。激しく落ち込みましたよw

数十年かけて、自分が好きだったものがクソに変化していくこの残酷さ。それも生みの親によって!

そのおかげで「ルーカスになんか金輪際課金してやらない!」(# ゚Д゚)と心に決めているワシであります。

(その予感は当たっていたと見えて、ワシはep.3はレンタルの無料チケットで見て、そのあまりの映画としての酷さにクライマックスシーンでは笑い過ぎて喉が痛くなるほどでありました)

 

んで。「ジェダイの帰還」「最後のジェダイ

前作ep.7「フォースの覚醒」がおなじみのキャラクターたちが数十年ぶりに登場したりして、「ああやっと話が本筋に戻るのか」と少しは興味を持って見られたので、このep.8「最後のジェダイ」を見ようという気になったのですね。

 

んで。見ました。見ましたともー。

 

ジェダイって結局なんだったんだろうね(ワシは「フォース」が何なのかも未だに理解してない)

葉隠の武士かな…

なんか結局は余り役に立たないと言うかw

本当にコイツら銀河の英雄なのか!?と訝しく思う瞬間もたびたび。

ドラ息子のレンは「心に暗黒を抱えている」らしんだけど、それが「暗黒だー暗黒が見えるー」みたいなレベルでの表現なのでワシは納得してないぞー(●`ε´●)

伝説のルーク・スカイウォーカーから直伝の修行シーンも、ほぼ無い。

役に立っているのかかなり怪しいフィンは相変わらず右往左往してて丸顔の東洋人とコメディシーンやっているし…

「ワシが今、見ているのは何??」と何度も思いましたともー。

 

実に実に深みのない物語。

奥行きもないし、心底薄っぺらい。

あまりのつまらなさに途中、何度も投了しかけました。

でもまあ、ディズニーのアトラクションに物語の力とか、深みを求めるのは八百屋で「洋服が売ってないじゃないか」と言うようなものなんでしょうね。