山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今期アニメいろいろ

休みの日は基本、家でGYAOをチェックするのですが。

昨日は今期アニメを色々見てみました。

まずは「鬼滅の刃

みんなして夢中になってて。「ふーん」と遠目に見てたのですが。

作者が平沢進のファン(通称「馬骨」)と知り、「へー、じゃあアニメも見直してみるかな」(第一回だけ見て「あとはいっか」と見るのをやめていた)

と見直してみました。

 

「あーなるほどねー」流行っている理由を理解しました(今更)

禰豆子が可愛い(半分鬼だけど)

修行が残酷だけど面白い(「進撃の巨人」が広げた表現の幅というのを改めて感じた)

ただ、鱗滝先生が、どう見ても「練馬変態クラブ」とか「喜劇新思想体系」(どちらも山上たつひこの漫画)の人にしか見えなくて(多分、天狗の面を見ているとワシの記憶がバグを起こすから)話が入って来ないし、絵面でまず笑ってしまってアレでしたが。

アニメは一生懸命に作ってあって印象が良いです。売れる理由がわかります。

 

「マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝」

一応、「魔法少女まどかマギカ」は見たのですが、キャラと背景が乖離しすぎてて、馴染めないのと、実はあのキャラ造形が苦手で。

「垢抜けないなあ」と思ってたので、今回のこのアニメでのキャラクター造形の洗練っぷりに驚きましたw

あと、衣装も段違いにおしゃれ。

本家での「女子の服のこと、何も知らない人が想像だけで着せた服」みたいな居心地の悪さが解消されてて、外伝に至ってようやく、背景やお話の洗練具合にやっとキャラクターがついてきたって印象です。

 

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

まだ第一回しか見てませんが、「今やっている月9より面白いな」と思いましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ