山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ドニー・ダーコ」

GyaOの無料配信でワシが好きな映画「ドニー・ダーコ」(ジェイク・ギレンホール主演 2001年アメリカ)をやってまして。

この映画、地味だけどなんとも心に残る映画で、好きなんです。
いわゆる「タイムリープもの」「時間が巻き戻して繰り返すモノ」であり、SFファンタジーモノ?なんですが、その後凡百のフォロワーを生むことになった映画だと思っております。

その後に生み出された色んな作品にこの作品の影響を感じます。
(映画「キック・アス」に於いて、悪役の名前が「フランク・ダミーコ」だったのには大笑いだった ※「ドニー・ダーコ」に出てくる謎の銀色うさぎの名前が「フランク」)
ナニかを超越して愛する人の命を守りたいと願った時にナニが起きるのか?奇跡は起こせるのか?起きた後はどうなる?という映画です。

最初この映画を見たときはなかなかこの映画の意図が測れなくて。
「精神病の少年の青春話か…」くらいに思ってたのですが、まさかのラストの展開にびっくりしてしまって、ついでに感動してしまいました。
この作品以降、「愛する人の命を助けようと主人公がタイムリープする物語」は山程見ましたが(「君の名は。」「魔法少女まどか☆マギカ」「時をかける少女」最近なら「さらざんまい」)
久しぶりに「ドニー・ダーコ」を見直して、その独特の味わいに感服しております。