山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

仙頭のブラウスと白檀の扇子と白水晶のネックレス

夏の装いの必須アイテムといえば、仙頭(スワトウ)の麻刺繍のブラウス↓


※画像はネットからのひろいもの ヤフオクで6千円くらいで出品されているものです
と、白檀の扇子↓


※こちら画像もネットからのひろいもの パンダに笹の透かし彫り入で可愛いですね
中国系の雑貨屋で32000円で売ってました(売り切れ)

そしてなんと言っても涼やかに胸元を飾る白水晶のネックレスですよ↓

※こちら、ヤフオクをウロウロしてて見つけました。
カットされた水晶の間に金色のビーズが挟まれてて、華やかに見えます


↑のネックレスのアップ写真を確認するとシラー(=シラー効果(レインボー) シラー効果とは、石の内部で虹色の光が見える現象(遊色効果)のことを指します。 「シラー」とは、ドイツ語で「きらめき」を意味する言葉「Schiller」に由来する Wikipediaより)が確認出来ますね

お値段もお手頃だったので、「入札してみようかな」と思ったら、「値下げ交渉OK」という文字が目に入りました。
「うーん、交渉してみるか」
と挑戦して「1600円でいかがでしょう?」とメッセージを送ってみると、即座にOKの返事をいただきまして。
その二日後に届きました↓





届いてびっくりヮ(゚д゚)ォ!このネックレスの想像以上の輝きとシラーの出現に驚きました。
石が良いのか、研磨した職人さんの腕がいいのか、その両方なのか??

で。実際に恐る恐る我が首に装着してみると、ものすごい輝きが顔面の直下にあるので、この年老いたワシの顔が三割増で輝いて見えますヮ(゚д゚)ォ!
つまり、ダイヤモンドとか、宝飾品の存在理由ってここにあるんですね…
自前のレフ板(反射板)を自らの顔に近い位置に装備して歩き回るという事w
これなら強烈な女優ライトもいらない。だって首に輝くものをつけているんだもんって事なんですよw

ましてや光を反射する白い麻の仙頭ブラウスにコレを装着してればその効果は倍増です。
ワシは人生58年にしてこの事実にやっと気が付きました(そして自前の女優ライトプラス白檀の扇子の香り効果で女性をより涼やかに美しく見せることができるって事)