山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オリーブ少女と言うより、タチおじさん派

ユニクロの新商品ラインナップを見ながら…
「おお!タンタンのUTが登場してんじゃん!買おうかな?」と色めきだつワシ。
ワシ、1980年代後半頃タンタンが大好きで、当時お高かった輸入物のタンタンのフード付きパーカーとか買ってたのよね。
これはかなり愛用してて、10年以上着てたような(ワシは気に入った服は擦り切れて穴が空くまで着倒す派)
「おお、久しぶりに欲しいシリーズが出たのね、どれどれー」とサイトを見に行って、「うーん、買うならどれかな??」
と探してみましたが…実際に欲しいとなると、コレかな?↓


タンタンの絵本に出てくるロケット柄ですな。
これは実際にタンタンの絵本シリーズを知っている人には「あ、タンタンのロケット」とわかってもらえるでしょうが、何も知らない人には「なんでロケット?」と思われること請け合いwな予感がします。

「コレは純粋にタンタン柄と言えるのだろうか?」(言える)
と思いつつも、
「そう言えば、公式のタンタンのショップて今、どーなっているんだろう?」
と確認しに行ってみました。

TINTINNETSTORE


おお、コレ!コレですよ。
ワシ、この柄のフード付きパーカー(模様は白抜きのネイビー)を持ってたんですよ!30年近く前にw
懐かしいなあ、ギンガムチェックのシャツを着て、この柄のパーカー着て、上からフランス製のステンカラーコート着て、チノパンはいて、チロリアンシューズ履いてましたw
(つまり映画「ぼくの叔父さん」のコスプレ風)

※参考画像 映画「ぼくの叔父さん」
監督・主演のジャック・タチはワシの憧れのヒーロー


んで。UTの今期のシリーズには「アメリカンムービー・キャラクターズ」というのもあって。
「お?何かいいものがあるかも??」とチェックしたのですが…ワシが好きなキャラクターは居ませんでした…居ませんでした…居ませんでした…(大事なことなので三回いいまs)←

ワシ的には近年最高のアメリカンムービーのキャラクターといえば、
「来世は必ずヒット・ガール!」(ワシのモットー)のヒット・ガール(「キック・アス」)か。
で、なければ「ドニー・ダーコ」の銀色兎の「フランク」ですよ!↓

「この世界がもうじき終わるのだー」と怖い予言を言ってくる兎