山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」

と、言うわけで。もはやワシはテレビの奴隷です(◎_◎;)
普段、テレビとか殆ど見ないのに(お風呂あがりの夜、寝る前はむしろラジオを聞いている)

Gyaoで「ロンドン助産婦物語」のシーズン1を全エピソード見て。
映画「鴨川ホルモー」も見て。
ゴールデンボンバー 2014年さいたまスーパーアリーナ公演」を見て。
perfume 2014年ツアーぐるんぐるん @代々木体育館最終公演」見て。
地上波のテレビとか殆ど見てないのに、ネット配信の番組だと見るものがありすぎるという謎(いや、考えれば謎でも何でもない)

「自分の好きなタイミングで好きなモノを見る」というスタイルはスゴイですね。
ワシみたいなテレビを殆ど見ない層ですらテレビの前に釘付けにしちゃうんですもの。

さてそんな中。
BSプレミアムで「アニメベスト100」みたいな番組があってまして。
「なんで『ヘルシング』入ってないし!!」と憤るほどワシは子供じゃありませんオババだもんエッヘン(`・ω・´)

その中で上位に選ばれたアニメを放映してたんですね。

その放映された上位選出アニメの一編、「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版をなにげーに見てたんですけど。
なんとなーく飛び飛びにテレビ放映版は見てたんですけど、劇場版を見るのは初めてで。
どんな話かも知ってるのに、ついつい見ちゃいましたね。

ところがこのBSプレミアムでは「劇場版」の「前編」しか放映されなくてΣ(゚д゚|||)
「なんで前編だけなんだよ!今年も苦労しながら受信料2万数千円払ったのに!!こちとら文句言いながらも受信料払ってんだから後編も見せろよ!」
と憤っていた(金が絡む話になるとワシは厳しいだって貧乏人だもん)のですが。

捨てる神あれば拾う神ありφ(゚∀゚ )アヒャ
なんとAbemaTVでこの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の「前後編」続けて放映してくれました。使えるなAbemaTV!

で。見たんですよ。初めて。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」を前編後編続けてね。
コレはテレビシリーズを再構成した「[前編] 始まりの物語と「[後編] 永遠の物語」となっているのですが。
実はコレに加えて完全新作の「[新編] 叛逆の物語」ってのがあって、この3本の映画で「まどか☆マギカ」という物語は完結するんですね。
この3作目「叛逆の物語」これは今夜19時からAbemaTVで放映されまする。見られる環境にある人は見ましょう!

この「魔法少女まどか☆マギカ」ってのがひどいお話で。
例えて言うなら「現代における中東やアフリカの少年兵」とか「13世紀の少年十字軍」みたいなものですよ。

美しく純粋な魂であるがゆえにそれを食い物にされて魂を奪われる少女たちの物語です。
この残酷な円環から抜けだして宇宙の法則すらも変えようと自己犠牲を厭わぬ少女たちのお話で。
あまりにも残酷で、テレビシリーズを見ている時も「こんなん子供が見ちゃ('ω'乂)ダメー」と何度もワシが叫んだ作品なんですけどねw

この劇場版前後編をまとめてみて、初めて話の本筋が理解できました(超遅)

「なんだコレもドニー・ダーコかよっ」
※リンク先、映画「ドニー・ダーコ」のネタバレ注意

ワシ、大好きな映画で。
2001年の作品なんですけど、その後いろんな映画やドラマ、アニメでそのフォロワーとでも言うべき作品がどんどん作られてて。
「みんなドニー・ダーコ大好きだなあ」と思うことが多い作品なんですけど。

でもこの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」は非常にうまいこと、この「ドニー・ダーコ」を昇華して見事、できの良い作品として翻案してみせてましたね。しかもとても日本的な感覚で。仏教的ですらある。
ソコに一番感心しました。

ドニー・ダーコ』 予告編



劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」Blu-ray&DVD発売告知 長編PV