山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「全裸監督」シーズン2

昨日は仕事が休みだったので。 「そう言えば『全裸監督』のシーズン2が配信されているんだよね?」 と思い出しまして、見始めてしまいました。 …そう言えば、シーズン1は。 そこそこ面白く見たんですけど、それは村西とおる監督を演じる山田孝之の演技に感…

「BEACON」ダイジェスト動画

昨日突然、投下された「BEACON」のダイジェスト紹介動画↓でありますよ。 昨日、仕事から帰ってきて。お昼ごはん食べながらYouTube見てて、洗濯機を回してて。 洗濯が終わったので、離席して洗濯物を干してからリビングに戻ってきたら。 突然、YouTubeのおす…

甘いもんの話

さて、話題のイタリア発の「あまいもん」マリトッツォ大人気ですね。 ワシは去年?だったか、IKEAのレストランで食べたんですけど… 正直、そこまで美味しいとは思いませんでした(すまん) だって、普通の丸いパンが真ん中からスライスされてて、そこに生ク…

料理の先生onYouTube

ワシは基本的にYouTubeでお料理動画を見るのが好きなんですね。 人さまの料理の手順とか下ごしらえとか、勉強になるし、取り入れたいものはどんどん取り入れて、おのれの料理スキルを日々、ブラッシュアップして行っております。 大体において、YouTubeでは…

思い出写真館

昨日、ウェブ上に保管している写真を保存整理し直してて、娘ズが幼い頃の写真とか見てたら心底シミジミしてしまいましたね。 もう死んでしまった犬猫たちの写真もふんだんにあって↓ コレは我が家に「よしあき」がやって来た瞬間の写真であります… 車で帰宅し…

コロナワクチンの接種券が届く

さっき、仕事から帰ってきてポストを見たらこれが届いておりました↓ うちのあたりは6月末に接種券が届くと聞いてましたが、本当に来ちゃいましたね(゚∀゚)嬉しいー! ワクチン接種が始まった頃は、「ワシに順番が回ってくるのは早くて年内かも…」とか思ってま…

お誕生日プレゼントを選ぶ

さて。夏至を過ぎれば初号機のお誕生日が近いです。 なにかお誕生日プレゼントを贈りたいものです。 知ってる人は知ってますが… 初号機は「すこぶる」つきの美女であります。 子供の時から、彼女をよりよくかっこよく見せるために色々お洋服を選んでコーディ…

6月のお出かけ写真日記

先日、映画を見に出かけた時の写真があるので、載せときますね↓ 映画館最寄りの神社。 足を踏み入れたら、たまたま新車のお祓いの最中でした。 ワシは今まで車は色々買ったけど、お祓いってしたことがないので、興味深く見てしまいましたw この神社は、そも…

「Mr.ノーバディ」「ハードコア」

仕事が休みだったので、早朝からバトンと散歩して(5時台!!) 夏用のカーペットを洗濯し(あずきちゃんが夜中に獲物を取ってきてはカーペットの上で食べるので、もうカーペットは洗って仕舞うことにした) カーペットを片付けたついでに拭き掃除もしまく…

平沢進のBackSpacePass「24曼荼羅編」

やだ(*´ω`*) 昨夜のBSP、むっちゃ面白かったわ… ワシがかねてからぼんやりと感じてたことが、ステルスの口から直接語られて、明確になったのはとても良かったことだと思います。 最近うすうすと感じていたのは、ステルスを指弾する人(という言い方で良いの…

マグネシウム洗濯その後

あ。そうそう。石鹸で頭を洗っている_で思い出したんですけど。 相変わらずマグネシウムで洗濯してますよw でもマグネシウムOnlyではないんですな。少し手順を変えましたので、今回はそれをφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッしておきますね。 とりあえず、手順とし…

エコでロハスなケチ女の生き方

ツイッターにて一瞬だけ話題になったwフルーツティー、気に入ってしょっちゅう飲んでたのでそろそろなくなりつつありますね↓ 家事の合間、一人の休憩のときに息抜きしながら飲むとか。 休日の午後、弐号機とだべりながら飲むとかしております。 この紅茶の…

フジロック、ホワイトステージ三日目のヘッドライナーはなんと

ひやーー、びっくりしたニュースが飛び込んできました↓ fujirockers.org なんと、平沢進+会人、フジロック三日目ホワイトステージのヘッドライナーになってるじゃないですか!!ヮ(゚д゚)ォ! ホワイトステージの収容人数は15000人。コロナ予防で入りを半数に…

電柱に弁当箱を

弐号機のコロナワクチン接種がそろそろ職場にて始まるそうです。 「そう!良かったわね。職場に来てくれるなら手軽だし良いことだわ」 と申しましたのよ。 それが数日前のこと、昨日、弐号機と話してたらこんな事を言い始めました↓ 「職場でコロナワクチンを…

雨の日のあずきちゃん

昨日のこと。 久しぶりに梅雨らしいお天気になり、洗濯物は除湿機をつけた洗面所に干しまくりまして。 気がつくとあずきちゃんが家におりませんでした。 「この大雨の中、一体どこに出かけたのやら」 と思ってて、すっかりその事は夜になるまで忘れてたんで…

アニメ「ベルセルク」と武侠映画を見る休日

GYAOにてアニメ「剣風伝奇ベルセルク」の配信が始まりましたね。 少し前にアマプラでもネトフリでも探したけど無料ではなかったので、別のシーズンの第一話だけ無料のを見たことがありますが(とことんビンボー) しかしGYAOにて無料配信が始まったのでこれ…

「逆襲のシャア」

「閃光のハサウェイ」が殊の外面白かったので、 「これは前日譚である『逆襲のシャア』も見とかなきゃいかんかったなあ」 と珍しく反省なんかしましたよ。 そもそも「閃光のハサウェイ」なんと映画鑑賞料金が1900円!!ヮ(゚д゚)ォ!でしてw いつもならやって…

「閃光のハサウェイ」

昨日は珍しく親子三人一緒のおやすみ日でしたので、「じゃあ映画でも見に行くか」となりました。 ワシは「Mr.ノーバディ」が見たいんですよね…↓ ところが問題が一つw 実はこの「Mr.ノーバディ」中洲から向こう側でしか上映してないんですよ(;^ω^) 昨日…

出かけてました

はあ、只今帰ってきました。 本日、珍しく親子三人お休みが重なったので、突然、「閃光のハサウェイ」を見に出かけてきましたw これから業務用スーパーで帰ってきたケーキでお茶にしますので、詳しいお話はまた明日以降にでもお話いたしまするノシン

ギョムスへ行く

以前から行ってみたかったギョムス(業務用スーパー)に出かけて、色々とお買い物してきました!(゚∀゚) まずは買ってきた赤しそでせっせとこの季節の定番「赤しそジュース」を作るですよ↓ 鍋に2リットルほどの湯を沸かして、洗った赤しそを茎ごとキッチンばさ…

デーツを巡る冒険

みなさん、ドライデーツご存知ですか? いわゆる「ナツメヤシ」の実なんですけど、最近、好きでよく食べてます。 前から好きで見かけると買ってたんですけど、最近はどこのスーパーでも手に入るし、百均でまで売られているので、入手しやすくなりましたね。 …

紅茶二題

さて、毎日お暑うございますな。 と、言うわけで。時期はまさにアイスティーの季節です☆ ツイッターにて最近バズってた「パリのマダムに教えてもらった美味しいアイスティーの作り方」を実践してみましたよ。 参考文献はこちら↓ フランス人マダムに教えても…

ブロック祭りについて考える

さて、少し前から(もしかしたら数年前から??)ステルスによるブロック祭りが絶賛続いている最中みたいですね。 最初知った時は、「へー、やるじゃんステルス」だったんですがw ワシとしては「ステルスメジャーだからってクソリプつけてくる人をブロック…

「サスペリア」VS「サスペリア・テルザ 最後の魔女」

少し前に期せずして「サスペリア見比べ大会ひとり」を開催してしまったので、忘れないうちに書いておきますね。 まず、最初に見たのはリメイクされた「サスペリア」(2018) コレが全然おもしろくなくてですね… 「なんでこんなに面白くないリメイクができる…

枇杷のコンポートづくり

さて、梅雨の晴れ間に収穫した庭の枇杷をどーにかしないといけません。 重い腰を持ち上げて、死にものぐるいで_(:3」∠)_コンポートに仕立てます。 大鍋に皮をむき、種をとった枇杷の実を入れて、お好みの分量の砂糖と、同じく庭に生えてるレモンから絞った汁…

リアル「約束のネバーランド」

昨夜、ステルスがアップした「24曼荼羅」の動画に関するツイート(単純に宣伝?)でもするのかなと思ってたら、全然違う事をツイートし続けてたので 「なんでだ?」と困惑したのですが。 まあ物は試しと、ご紹介リンク先に貼ってあったリンク先に飛んで、言…

24曼荼羅ダイジェスト映像公開

さ、さっきですね。 仕事を終えて家に戻ってきて。 お昼ごはんを準備しまして、「さてーなんか動画でも見ながらご飯食べるか」 とリビングの60インチのテレビをつけてYouTubeを起動したらですね… なんと、ワシが4月末に出かけた24曼荼羅(不死MANDALA)の動…

「I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー」

はい、今日のお題はこちらです↓ 「I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー」(2015) 「I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー」ってあの「I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー」ネタなの?? と思って見始めたら。 やっぱり「あ…

「ホドロフスキーの虹泥棒」

「何この映画?」と半信半疑で見始めたらむちゃくちゃ面白くて、見終わったあと、「今年見た映画の中で一番おもしろい!!」と快哉を叫んだほどの映画がこちらであります↓ 「ホドロフスキーの虹泥棒」(1990) なんと日本未公開(つい最近まで) 主演オマー・…

「ヒトラーVSピカソ 奪われた名画のゆくえ」

映画を見るならGYAO一択! とはワシが常日頃言うてることの一つですが。 今回、休みの日に見た映画がどれもすごく良くて。 「GYAOさえアレば他はいらない…!!」とまで思うようになりました。 なので、見た映画の備忘録、固め打ちしていきますねっ(´∀`*)ウフフ…