山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

デーツを巡る冒険

みなさん、ドライデーツご存知ですか?

いわゆる「ナツメヤシ」の実なんですけど、最近、好きでよく食べてます。

前から好きで見かけると買ってたんですけど、最近はどこのスーパーでも手に入るし、百均でまで売られているので、入手しやすくなりましたね。

 

ワシがデーツを食べ始めた理由は簡単です。

実はワシ、「チョコレート中毒」と言えるほどにチョコレートが好きで。

家にチョコレートの買い置きを絶やさない人なんですが。

「んー。流石によくないなあ」とぼんやりと思ってたら、ある時こんな話を耳にしたんですね↓

 

チョコレートを食べ過ぎる人はマグネシウム不足を疑ったほうが良い

ぜひ、デーツを食べてください

 

「え?コレはワシのことじゃん。デーツお茶飲みながら食べると美味しいよね。試してみるか」

と試したら。

チョコレートの消費量がガクン☆

と落ちたんですよ…

「え?やっぱりそういうことなの??」と驚いたんですね。

 

で、やっぱりデーツは美味しくて(;^ω^)

色々買ってたら、デーツも色々差があることに気が付きましてw

今日はそのお話です。

 

f:id:mikaboisusanroku:20210610140500j:plain

左)おたふくソース 種ありデーツ サウジアラビア

今まで食べた中でコレが一番美味しいです。生協で買ったんですけどね。ちょっとお高いですが、お値段分あります!

大粒で実もたっぷりついてます。

ドライと言うより「半生」という感じで、食べごたえがあります。

裏を見ると、加工場?は福岡県になってます。工場に直接買いに行きたい(やめて)

 

右)普通の食料品スーパーで売られてたデーツ チュニジア

お値段そこそこ(税抜398円)種は抜かれてます。

実はコレでデーツにハマったんですね。

そのまま食べたり、シリアルやオートミールに入れたり、サラダに入れたりヨーグルトにトッピングしたり大活躍ですよ。

 

f:id:mikaboisusanroku:20210610140545j:plain

左)生協のデーツ 種抜き チュニジア産 イラン産

…とりあえず、暑そうな国ではデーツが採れるようですね(ナツメヤシ=砂漠のイメージ)

実の大きさもそこそこ大きく、厚みもそこそこ。

↑の普通のスーパーで売られているデーツとほぼ差がないです。

 

右)百均で売られてたデーツ

百均で見つけた時は「わーお☆」と声が出ましたw

50g入り100円(税抜)であります。

…まあ、グラムあたりで見ると普通のスーパーで売られているデーツと値段の差はほぼ無い気がします。

でもこの、今日上げた4製品中「一番乾いてます」

カラッカラのパッサパサです。

でも「ドライデーツ」ですからね「乾いてて当たり前」なんですよ。

他のデーツが「しっとり」してたので、てっきり「しっとりしててもドライデーツ」とか思ってたら、本当に乾いたデーツが出てきましたw

味は、普通です。