山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

紅茶二題

さて、毎日お暑うございますな。

と、言うわけで。時期はまさにアイスティーの季節です☆

 

ツイッターにて最近バズってた「パリのマダムに教えてもらった美味しいアイスティーの作り方」を実践してみましたよ。

参考文献はこちら↓

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

「ふーん、簡単じゃん。やってみっか」

と作ってみたのがこちらです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210609095144j:plain

昨日の夕飯は「ナスと舞茸のラムカレー、枇杷のコンポート入り」でありました。

添え物は「人参のラペ デーツ入り」と「自家製ぬか漬け」「自家製らっきょう」

 

飲んでみるとたしかに、「ふむ、渋くない」( ・∀・)イイ!!

ってんで、このアイスティーの作り方は、「我家の定番」に堂々ランクインしましたよ。

とても手軽にできて確実に美味しいのでおすすめです。

 

そしてもう一つは。

先日twhzにて、京都に出張した際に泊まったホテルに置かれてた紅茶を大層気に入ったご様子だったので、

「へー、ベリーの紅茶か どこのだろ?」

と漠然と思ってたら、フォロワーさんが、

「ここのものかも?」とつぶやかれてた紅茶が、たしかにベリーの紅茶だし、会社は京都だし。

価格も送料込みでお手頃だったんで、物は試しと注文してみたんですよ。

 

それが昨日の午後に届きまして。

早速飲んでみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210609095207j:plain

ドライの状態でもベリーの甘酸っぱいいい香りがしますが、お湯を注ぐと更に香りが立ちます。

紅茶だから水色も綺麗ですよ、ほら↓

f:id:mikaboisusanroku:20210609095232j:plain

そしてお茶を楽しんだあとは、ドライだったベリーたちもふっくらと形が戻って、生前の姿(゚∀゚)を取り戻します↓

f:id:mikaboisusanroku:20210609095252j:plain

確かにベリーのジャリジャリつぶつぶした食感がします。

入ってるベリー類は、実はよくわからないwです。

上の写真で推理なさってくださいね。