山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

真夏のデザート

毎日暑いですねえ。
アイスクリームを買っても買っても追いつかないので(^_^;)
去年からはアイスキャンディーを自作しているのですが。このアイスキャンディーを作る道具を洗うのが面倒くさい(究極のダラ奥)
なので、今年は作り方を変えてみました。
そのご紹介です。

フローズンヨーグルト
・ヨーグルトをジップロックに入れて、はちみつ、ドライフルーツ(ミックスベリー系がおすすめ)や冷凍のブルーベリーを入れて口を閉じ、金属製のバットに乗せて冷凍庫へ。
数時間凍らせたら出来上がりです。簡単!



※今回は無脂肪ヨーグルト(98円)を水切り(ボウルとザルを重ねてザル部分にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せてそのまま冷蔵庫へ。数時間で水切りができてもっちりとした食感になります)したもので作ったのですが。
ちょっと味が濃厚すぎるかなあ。
水切りしないままの方がさっぱりといただけるかもしれません。

もっちり濃厚味でもそれはそれで美味しいけどね!φ(゚∀゚ )アヒャ

☆フローズンフルーツフラッペ☆


・美味しそうな福島産の桃が安かったので作ってみました。
ジップロックにカルピスと自作の梅みつ(今年作ったもの)を水で割ったものを入れて、薄切りにした桃や冷凍のブルーベリーを入れて口を閉じ、金属製のバットに載せて冷凍庫へ。
・完全に凍ったら次はチルドルームへ移して半解凍のジャリジャリ状態にしていただきます。

※ちょっと酸っぱいけどさっぱりとした口当たりで桃そのものの味もわかってかなり美味しいです。おすすめ。