山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マグネシウム洗濯その後

あ。そうそう。石鹸で頭を洗っている_で思い出したんですけど。

相変わらずマグネシウムで洗濯してますよw

でもマグネシウムOnlyではないんですな。少し手順を変えましたので、今回はそれをφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッしておきますね。

とりあえず、手順としては以下↓

 

・洗濯機に洗濯物を入れて、上から粉末のセスキをふりかけて、少ない水で少し回す(数分間)~そのまま翌朝まで放置~

・お風呂にマグネシウム入のネット(マグネシウムペレットが洗濯用ネットを二重にしたものに600gほど入ってる)を入れているので、翌朝になったら、ネット入りのマグネシウムとそのお風呂の残り湯を洗濯機に入れて、12分間回す。

・最初の12分間を回し終えたら、洗濯機内の柔軟剤入れのポケットに水溶きクエン酸を入れる(マグネシウムは使っているうちに表面が曇ってきて、水に溶け出す力が弱くなるので、クエン酸で表面を溶かしてやるために行っている あと水溶きクエン酸は、洗濯物への柔軟剤代わりにもなる)

・あとは普通に洗濯12分間→すすぎ一回→脱水8分間でお洗濯すれば終了

 

これで汚れはきれいに落ちて、生乾き臭もまだ経験してないですね(生乾きになるチャンスは何度かあったはずなのに)

 

そもそも最初は「洗濯機が汚れない洗濯方法を探す」ってことで色々調べてたら↑この方法にたどり着いたんですな。

ずーっと長いこと、「無添加の液体洗濯石鹸」を使ってたんですが…

これが洗剤カス?石鹸カス??がものすごいんですよ。うちの井戸水と「無添加石鹸」の相性が悪いのかもしれませんが。

更にこれに柔軟剤とか使うと、もう洗濯機周辺がヌルヌル石鹸カス地獄_(:3」∠)_になるんですな。石鹸カスはカビも呼び寄せるし、そうなると塩素系漂白剤で洗濯機を掃除しなければならなくなるし…

「これはかえって環境にも悪いし早いうちに洗濯機も壊れてしまいそう」

と危惧したワシがたどり着いたのが「マグネシウム+セスキ+クエン酸」での洗濯だったというわけです。

 

この洗濯方法に変えて以来、洗濯物は黄ばみ知らず、タンパク汚れもよく落ちるし、生乾き臭もいまだかつてゼロ。

全然文句ないですよw

※少し前に「洗たくマグちゃんに効果なし」というニュースが出ましたが。

おそらくは通常の洗濯物の分量に対して洗たくマグちゃんは「圧倒的に量が少ないから」だと思います。

自分でマグネシウムペレットを買って、600g以上をネットに詰めて使えば、かなりの効果がある気がします。