山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マグネシウムでお洗濯その後

というわけで。

まだマグネシウムでのお洗濯続けております。

だいたい我が家、朝から二回洗濯機を回すのですが。その両方ともマグネシウムでお洗濯しております。

基本、「マグネシウムのみ」でお洗濯してまして。

気が向いたら「セスキ炭酸(顆粒)」を小さじ一杯ほど加えてます。

 

もうね、これで全然問題ないですよ。

汚れは完璧に落ちるし、生乾き臭の原因となる雑菌もキレイに落ちてるみたいで、嫌な匂いとかも全くしません。

 

本当に今まで洗剤はどれが良いんだろうとあれこれ使ってみたり、柔軟剤や香り付けのビーズまで買ってきて、洗濯に神経をすり減らしてたのが嘘みたいです…

 

しかもマグネシウムでお洗濯すると、「すすぎが1回」で良いんですよね。

最初の「洗い」だけ12分間まわしてますが(マグネシウムは水につけて撹拌することで化学反応が進みアルカリ水を作るので)

すすぎは一回ですから、総合すれば洗濯機を回している時間は格段に短くなりました。

 

あと、ワシはマグネシウムのペレットを入れる洗濯ネットが一重では不安でしたので、水切りかご用のネットを二重にしてマグネシウムのペレットを入れてから更に洗濯ネットに入れて洗濯機に放り込んでたんですよ。

 

で、先日、「中のマグネシウムのペレットの様子はどうなっているのかな?」と洗濯ネットを開いてみたら、見事、水切りかご用のネットは二重にしてても破れており(アルカリ水のせいなのか洗濯機で撹拌されたのが原因なのかはわからずじまい)

 

結局、洗濯ネットin洗濯ネットの「洗濯ネット二重体制」でマグネシウムのペレットをくるむことにしました。

「コレでしばらくは安心ね」

て事で。

使っているうちにマグネシウムのペレットは表面が黒ずんでくるらしいのですが。まだキレイでしたね。銀色に光ってました。

たまに洗濯機を回す時に、「柔軟剤代わりにお酢を柔軟剤投入口に入れたりしている」ので、おそらくはそれが効いているのかも(表面が黒ずんでくると化学反応が鈍くなるので、クエン酸とかに浸して表面の黒い膜を落とさなければならないらしい)

 

まあ、なんにせよ、マグネシウムでお洗濯かなりいいですよ。

洗剤の減り方を気にしないで良いのがなんともストレスフリーヽ(`▽´)/

環境にも優しく、洗濯機の汚れを気にしなくてもいいし時短にもなる。

良いことばっかりですよ。