山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

おかんアートの一日

と、いうわけで。

昨日は午前中にシルクのトレンチコートに長めのスリットを入れまして。

さっそく試着してみました↓
f:id:mikaboisusanroku:20210302100555p:plain

ほらー、ほぼ想像通り。

シルエットも抜群に良くなった。中に500円Tシャツでジャージ履いてても、なんだかシルエットが今っぽい感じになり申した。

それもこれもヤフオクで格安で手に入れたからこそ、出来たことですよw

長めのスリットは裾捌きもバッサバッサと軽快で、大股で歩けます(;^ω^)

本当は両脇裾にもスリットを入れたいけど(30cmくらいの長さの)

これはまたいずれ、暇な時にやってみるざんすよ。

今の人は信じられないかもしれませんが、日本でも少し昔(35年くらい前?)までは自分が欲しい服が見つからないときは「自作」してたんですよw

この大雑把なワシですら、「ボトルネックの長袖Tとか欲しいな、売ってないな、作るか」

と生地屋さんで適当な生地を買ってきて、「だいたいコレくらい??」と適当に身頃をカットして自作してたんですから。

ユニクロ出現までの洋服事情なんてこんな感じでしたよ。流行りの形であれば既製品でどっと販売されてますが、それ以外のベーシックなものは、入手方法が限られてて、しかも価格が高かったのです。

 

でも今回、久しぶりにホームソーイングしましたねw

最後にホームソーイングしたのは、孫P用に手ぬぐいを二枚縫い合わせて夏用のショートパンツを作って以来でした。

赤ちゃんのものは手縫いでもすぐにできるから、思い立ったらチクチク縫えるんですよ。

 

そして午後は。

そろそろ両親が老人用の施設の夫婦部屋に引っ越すので、「なんか引越し祝いを贈りたいな」と思い立ったのですが。

お花を贈るにも、お花はお世話も必要だしいずれ枯れるし。

観葉植物も以下同文。

造花を送るにしても、良さそうなものはお値段がお高いですよ。

 

…これはお得意の百均の造花でリースを作るのが正解じゃね?(゚∀゚)

と思いつきまして、800円分ほどの造花とリースの土台を買ってきて、ダイニングテーブルでちまちまと作りました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210302100620p:plain

春らしい色のものにしようと選んだ造花たちであります。

f:id:mikaboisusanroku:20210302100641p:plain

後ろには引っ掛けるための輪っかを結束コード2連で作りました。

f:id:mikaboisusanroku:20210302100707p:plain

アップで見たらこんな感じの仕上がりです。

引っ越しが終わったら施設に送ります。