山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シルクのトレンチコートをリメイクする

「これからのコーディネートに向けて、なんか丈の長い羽織物が欲しいなあ」

と思い立ちまして。

今持っているGUのノーカラーのトレンチコートが色がベージュで長さが100cmほどなんですね。

「できれば黒で、長さ110cm以上のものが欲しい」

と思い立ち、またぞろヤフオクで色々見てたら、条件にピッタリのものを見つけました↓
f:id:mikaboisusanroku:20210301094629p:plain

f:id:mikaboisusanroku:20210301094647p:plain

だいぶ古いものみたいですが、生地が絹100%で。

色は黒、前の合わせがナポレオン・ジャケット方式?のダブル合わせになってて、ベルトはない(元はあったようだ)、丈は120cmです。

「ふむ、いいじゃないか、これにしよう」と決めました。

ブランド名は初めて知りましたが、いわゆるマダム向け?の質のいい服を作ってるメーカーのものでした(生地はオール国産かイタリア製というこだわり)

「素性は良さそうだな」

って事で入札したら、731円で落札できちゃいました(゚∀゚)

 

届いて現物をよくよく見ると、「これ、後ろに長いスリットが入ってたらもっとかっこよくなるんじゃね?」と気が付きました。

さっそく、後ろの合わせ目を切り開いてスリットを作りました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210301113425p:plain

ワシはミシンを持ってないので、手縫いで万事解決させます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210301113443p:plain

「スーツだって高価なものは手縫いなんだから、手縫いをなんら恥じることはないわ!!」

結果、思ったより簡単&短時間にキレイに想像通りのスリットが出来上がりましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210301113505p:plain

 

 

f:id:mikaboisusanroku:20210301113523p:plain

これで裾捌きも軽くなり、大股でガッシガッシと歩けます。

ながーいスリットが、このおとなしめのマダムデザインのロングコートにアクセントとなりますw

すっかり嬉しくなって、夫に、

「このコート良いと思わん?731円でオールシルク、長さも120cmもあるんやで」

と着て見せびらかしてたら、

マトリックスみてえ」と返されました…

f:id:mikaboisusanroku:20210301115021p:plain

ははは、確かに長さといいシルエットと言い、似てるかもw

ちなみに続編の「リローデッド」ではコートの長さも更に長くなるんですよねw↓

f:id:mikaboisusanroku:20210301115205p:plain

このコートの長さ、135cm以上ありそうです…(;^ω^)