山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マグネシウムでお洗濯

さて。ワシが買った1kgのマグネシウムのペレット。

お風呂に洗濯に台所にトイレに大活躍であります。

 

洗濯物は今やすべてマグネシウムで洗っております。

ここでは「つけ置き」が大事なので、洗濯機のまわし方も変わってきましたね。

昔は「洗い12分→すすぎ2回→脱水8分」という使い方だったのですが、

今は「洗濯槽に水をためて、洗濯物とマグネシウムを入れて一晩置いておく→(翌朝)洗い12分→すすぎ1回→脱水8分」という使い方です。

 

最初の頃は洗濯物の汚れや臭いが、洗剤を使わずにマグネシウムだけでちゃんと落ちるのかこわごわ使っておりましたが、ここ1週間ほど使ってみて、ちゃんと汚れは落ちるし臭いも無いし、ゴワゴワに干し上がるわけでもないので、「こりゃあいいわ!!」(゚∀゚)

と、なりました。

とくに皮脂とかの汚れがよく落ちますね。タンパク質をよく分解してくれるように感じました。

 

ワシは今までなんでありとあらゆる洗剤を使っては試して、酸素系漂白剤を毎回使い、柔軟仕上げ剤まで使って洗濯物にあれほど神経をすり減らしていたのか…

 

そもそもは、液体せっけんや柔軟仕上げ剤を使うと洗濯機が汚れる…というのが今回のスタート地点だったのです。

これがどうしても汚れる。どんだけ気を使ってても、塩素系漂白剤で洗濯機を洗っても、洗剤カスはたまり柔軟仕上げ剤を使う限りは洗濯機は黒いわかめで汚れるんですよ。

洗濯機が汚れると洗濯のモチベーションも落ちるし、黒カビの中で洗濯物を回すのは生理的にも嫌だし。

 

「洗濯機が汚れない洗濯の方法ってあるのかしら?」が最初だったんですね。

そこで出会ったのが「マグネシウムで洗濯する」という方法でした。

 

マグネシウムのペレットで洗濯物を洗えば、弱アルカリの水で洗濯することになるので排水も汚れないし洗濯機も汚れない(汚れようがない)

洗濯機にも洗濯物にも環境にも優しく、もちろん人にも優しい(泥汚れには洗剤を足した方が良いようだが 今の所、我が家ではマグネシウムだけで十分汚れが落ちている)

こりゃあいいもんですよ。なんと言っても一度買えば半永久的に使えるのもいいです。

今まで洗剤にいくらつぎ込んできたのか…考えると恐ろしいですがwまさか文明人が洗剤なしの生活をするとか。去年までのワシなら想像できなかったです。

マグネシウムはお風呂も最高だし、色々使いでがありますね。