山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マグネシム風呂

というわけで。

買った1kgのマグネシウムのペレットを小分けにして、洗濯用、お風呂用と作ったのですが。

まあ、お風呂にお湯を貯めるときに、浴槽に入れておいて、そのまま入浴するというだけのものなんですけどね。

これがねえ…マグネシウムの入ったお風呂がねえ…

なんでだろう??入ったあとの感じが温泉っぽい?んですよこれが。

血行が良くなるのか?お風呂上がりもぽっかぽかですよ。

 

マグネシウムのペレットを水に浸けると反応して「弱アルカリ水」になるんですが、それのせいでしょうかね。

ということは、お湯に浸かるだけで身体の汚れは落ちてるってことなんでしょうね。

 

それとワシ、足首に古傷がありまして。ひどい捻挫をしたせいで、足首がガクガクだし、これが寒い時期になると結構痛むんですよ。

なので、毎日「ラブ」(メンソレータムから出ている塗り薬)の塗布が欠かせないほどなんですが。

 

このマグネシウム風呂に入ったら、足首の痛みを忘れたんですよ!

こんなことは温泉に入ったあとくらいでしか経験したことないです。痛みが消えてラブを塗布するのを忘れたほどでした。

 

…知ってる人は知ってますが、ワシ温泉が大好きで。

近隣の温泉はほぼ全制覇、スキさえあれば車に乗って温泉巡りをするような温泉ファンなんです。

 

ところがこのコロナ禍では遠出もままならず、温泉になかなか行けないんですな。

なので、マグネシウム風呂はワシにとっての福音なのかもしれませんね。

 

マグネシウム1kgが送料込みで1849円。

マグネシウムペレットを小分けにするための水切りかご用ストッキング袋&メッシュ袋 それぞれ5枚(これはもともと家にあった)

・小分けにした袋を詰めるための洗濯ネット 大小一枚ずつ 220円

 

つまり2050円ほどでQOLがバク上がりしたわけですよw

そして我が家は洗濯ものが多い家庭なんで、洗剤もすごい分量買ってた(大体、一日に洗濯機を2回まわします 多い日は5回も6回も)んですが、これがマグネシウムに変えると、最初にマグネシウムのペレットを買えば、その後、ランニングコストはほぼゼロになるという…

 

もしかしたら良いことばっかりじゃないですか?マグネシウム活用法。

あとは使い続けてペレットに皮膜が出来てきたらクエン酸水溶液に漬け込んで洗浄するんですけどね。

これもクエン酸は百均で買った在庫がまだあるし。問題なしです。

気まぐれでお試しにと始めてみたマグネシウム活用生活ですが、これは…かなり良いものかもしれません。