山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弐号機のお友達に会いにゆく

8月になると、職場が忙しくなるので、「その前に」ってんで、弐号機とお出かけとかしてきたんですけどね。 (「みちのくプラザ」に行ったのもその時の話) 「バーゲンでナニカ買おうかなー」と色々見たものの、特別欲しい物もなく、 「このまま帰るのもねー…

みちのくプラザで買ったもの

たまに天神に出かけた折にはみちのくプラザに立ち寄ってあれこれ買って帰るのが楽しみの一つです。 今回は店頭にこんな看板が出てましたよ↓ ※「おっと、ここは山猫軒だったかな」(;^ω^) 可愛いイラスト入りで東北らしくて素敵ですね。イエス!イーハト…

「HELLSING」

昔、たまたまAbemaTVで放送してたのを見てしまって。 そのあまりの面白さにびっくりしてしまって、すっかりハマってしまったOVA版アニメ「HELLSING」 原作は平野耕太の漫画「HELLSING」です。 最近、GyaOで無料配信されてまして。 「ちょうどアニメをまた見…

「Happy Go Ducky!」

突如発表された、ピロウズのNewシングルの情報↓ the pillows、ニューシングル『Happy Go Ducky!』10月9日発売!アニメ「あひるの空」OPテーマ! タグ : アニメ主題歌 the pillowsが39枚目のシングルをリリース! 表題曲はアニメ「あひるの空」OPテーマ! th…

アズキの手術の顛末

アズキの手術の予約をとったものの、心配なことがひとつありました。 もともと野良猫なんで、気ままに外に出ていっちゃうんですねアズキ。 で、それが普通の生活だから、むしろ、家の中にいる時間のほうが短いんですわ。 「手術日の朝に家にいるかどうかが大…

「アポカリプト」

GyaOにて不思議な映画を見ました。それがコレ↓ 「アポカリプト」(メル・ギブソン監督 2006年アメリカ) お話は「スペイン人が侵攻してくる直前のユカタン半島 マヤ族同士の戦いと逃亡」の物語です。 話の内容は全編マヤ語でして、最初は「え??これは何の…

どこの誰が一体…?

昨日、ツイッターを見ておりましたらこんなニュースが出ておりました↓ 幼児向け乗り物図鑑に戦車 講談社、「不適切」と増刷中止 2019/7/25 00:52 (JST) 幼児向けに「はたらくくるま」を紹介する乗り物図鑑に、戦車や戦闘機などを掲載したのは不適切だったと…

エアコンの取付工事6時間コース

と、言うわけで。 エアコンの取付工事予定日当日の朝です。パフパフードンドンドン☆ 仕事は休みをとってますが、休みの日でもやるこたあいっぱいあります。 まずは工事の二人組を二階の分電盤までご案内して、ワシはまず、予約パンを取りに行きます。 そしてその足…

昭和の生き証人

昨日、仕事から帰ってきてテレビをつけたら吉本の社長の会見生中継をやってたので、ついつい見てしまったのですが… 最初、地上波民放の中継を見てたのですが、CM入るしぶつ切りになるしw 「こりゃダメだ」ってんでAbemaTVでの生中継を見始めたんですが。 「…

2019年7月写真日記

今月撮った写真もここに貼っておきましょう(*゚▽゚)ノ□ペタッ ※ソファで仲良く眠るまめ福とアズキ アズキのお腹は順調に巨大化してますが、もう手術の日取りは決まってんですよねえ…可愛そうだけど仕方ない メス猫の運命とは言え、すぐ妊娠しちゃうんですよ ※何故…

2枚羽と4枚羽の違い

孫P、5歳半。 日々、レゴ(元々初号機が熱心に遊んでいたお下がり)にて創作活動をしておりまして。 その確かな造形把握能力、3D再現能力に驚かされるばかりなのですが、今回はその新作のご紹介です↓ ※この作品を見せながら孫Pはカーチャン(初号機)にこ…

┐(´д`)┌ヤレヤレな一日

雨が続いていて、洗濯物が全然乾かないのに頼りにしている除湿機が壊れました(´;ω;`) そもそもこの除湿機、買ってすぐ不具合になり、色々調べてたら買ったその機種に同じ不具合が多数出てて、「メーカーに電話すれば無償修理できますよ」とYouTubeで知り…

つながりのない存在

結局、京アニの事件は死者33名という、本当に陰惨な結果になってしまいました。 そして容疑者は案の定、強盗の前歴があり、刑務所を出た後に保護厚生施設に入ってたこともあるし、精神疾患持ちで生活保護の受給者なのだそうです。 つまり、今後この容疑者…

エアコンを買いに出かけて衝撃のニュース

実は我が家、数年前から寝室のエアコンが壊れてまして… 今月は久しぶりのデザイン業務でギャラがいただけましたので、「では寝室のエアコンを新調しましょう!」ってことで電器店巡りであちこち出かけてまいりました。 最初、ドン○に行きまして。色々安いエ…

「ドニー・ダーコ」

GyaOの無料配信でワシが好きな映画「ドニー・ダーコ」(ジェイク・ギレンホール主演 2001年アメリカ)をやってまして。 この映画、地味だけどなんとも心に残る映画で、好きなんです。 いわゆる「タイムリープもの」「時間が巻き戻して繰り返すモノ」であ…

仙頭のブラウスと白檀の扇子と白水晶のネックレス

夏の装いの必須アイテムといえば、仙頭(スワトウ)の麻刺繍のブラウス↓ ※画像はネットからのひろいもの ヤフオクで6千円くらいで出品されているものです と、白檀の扇子↓ ※こちら画像もネットからのひろいもの パンダに笹の透かし彫り入で可愛いですね 中…

三ヶ月早いお誕生日プレゼント

初号機が、「お誕生日プレゼントに欲しいものはないの?」と聞いてくるので、 「うーん、映画『ヤング・フランケンシュタイン』(メル・ブルックス監督 ジーン・ワイルダー主演 1974年)のDVDかなー。Blue-rayじゃなくて、DVDが限定でテレビ朝日での放送…

B級映画を見てて思い出したこと

弐号機が仕事で帰りが遅かったので、GyaOで無料配信されてた映画をどんどん見ておりましたら。 こんな映画を見つけました↓ 「マーメイド NYMPH」というタイトルなんです。 セルビアの映画らしいのですが、クロアチアの美しい海の風景がこれでもかこれでもか…

トリニクって何の肉!?

TV

今、「トリニクってなんの肉?」というTVのクイズ番組があってまして。ワシは今週、初めて見てその番組を見て、大笑いしてしまいました↓ そんなコト考えた事なかったクイズトリニクってなんの肉!? 番組概要 昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて…

教養あるご家庭の条件とは

弐号機が昨日も応炎上映会に出かけていきまして。 帰りに、「IT THE END」のチラシを持って帰ってきてくれました。 一昨年、(ワシが原作を好きなばかりに無理矢理に)弐号機と見に行ってかなり楽しんだ映画「IT それが見えたら終わり」の続編がいよいよ公開…

「モネ・ゲーム」

「モネ・ゲーム」(コリン・ファース キャメロン・ディアス アラン・リックマン 2012年 イギリス・アメリカ) 1966年に作られた「泥棒貴族」のリメイクらしいのですが、コーエン兄弟が脚本を書いてて、これがとてもいいんですね。 「犯罪コメディは…

謎の死体

昨日ですね、小雨の降る中、バトンを連れて「さーてどこまで走ったもんかなあ」と思いつつ、いつものように山の中を抜けるコース(古代〜終戦後まではメインの街道だった)を走ってたら、道の真中に何かが落ちているのが見えました。 「ん??落石?」と近づ…

可愛い文字

さて、弐号機は映画「プロメア」の応炎上映会(「プロメアは応援上映会をこう呼んでいる)に通って、同じような「プロメア」の熱狂的なファンの人たちと知り合ってお友達になったみたいですよ。 弐号機は高校大学と、ほぼ同じ年頃の男性と話すことすらないま…

「海獣の子供」

「この映画は多分、大スクリーンで見た方が良いんだろうな。そろそろ終わりそうだから、イッチョ出かけるか」 ってんで、イオンシネマへ出かけてきました。 良いですね、イオンシネマ。 このご時世、軒並み映画館料金が値上がりしている中で、未だに割引価格…

パシュミナを洗うの巻

梅雨の晴れ間がやってきたので、パシュミナを洗うことにしました。 ところが洗剤置き場を見てて気が付きました。 「おしゃれ着洗い専用の洗剤が切れてる」アイタタ(;´Д`)シマッタ うーん、出来れば梅雨の晴れ間に洗ってしまいたいし、洗剤は切れてる。 さてどーし…

スロークッカー覚書き

家にスロークッカーが届いて以来、毎日、何かしら作っております。 そこでわかったことを書き留めておきますね↓ ・スロークッカー調理では水分はほぼ飛ばないので、水加減に気をつけること(基本出来上がりがガスで煮込んだときより水分多めのビシャビシャに…

スロークッカーぐつぐつ

先日、このブログにて、「スロークッカーがまだ来てない」って書いてましたが。 あのブログを書いた数時間後にスロークッカーが届きましてw日本郵便さん、素早いお届けありがとうございますm(__)m 既に8割がた出来てたカレーを土鍋からスロークッカーに移し…

巻爪にワイヤー

朝、雨がやんだのでバトンと散歩に出ようとしたら…なんだかバトンの様子が変です(・・; 見ると、バトンが動きにくそうにしております。 バトンは後ろ左足の親指の爪が巻爪になってて(少しほうっておくとすぐに巻爪になってしまう体質の犬) 基本、中庭にア…

スロークッカーとは

ワシはヤフオクにてスロークッカー(数回使用美品)を900円で落札したのですが、まだ届いてないので、粛々と本日は、土鍋にてカレーを作るですよ。 調べてみたらワシが落札したスロークッカーは10年くらい前に話題になってた商品なんですね。 ちなみに…

BABYMETAL - PA PA YA!! (feat. F.HERO) (OFFICIAL)

今回のBABYMETAL復活お披露目の世界急襲っぷりと言ったらw!めざましすぎますよ。 ドナルド・トランプの北朝鮮訪問と同じくらいの衝撃でしたね(;^ω^) おかげで昨日の早朝、すっかり目が醒めましたもん。 BABYMETALの横浜アリーナ公演が6月28日、2…