山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

┐(´д`)┌ヤレヤレな一日

雨が続いていて、洗濯物が全然乾かないのに頼りにしている除湿機が壊れました(´;ω;`)
そもそもこの除湿機、買ってすぐ不具合になり、色々調べてたら買ったその機種に同じ不具合が多数出てて、「メーカーに電話すれば無償修理できますよ」とYouTubeで知り。
一度メーカーに送って無償修理してもらったものなんですよね…
あれからおそらくは10年位たっているから、「寿命かな」ってことで、仕事の帰りにホームセンターに立ち寄って買ってきました。
で。家に戻ろうとしてたら見知らぬ番号からケータイに着信です。

「ん?誰だろう?」と電話に出ると、エアコンの工事業者の人。
「今、他の現場で近くまで来ているので、今日、行ってもいいですか?」との事。
取付工事は本来、土曜日のはずだったのに(;^ω^)
「あと20分位で家に戻りますので、どうぞおいでくださいー」と返事して急いで家に戻りました。

で。すぐに工事の人が来たんですけど、うちに来て開口一番、
「去年、二階にエアコン取り付けましたよね?」との事(;^ω^)
ま、山奥に建ってる変な家だから、印象が強烈なんでしょうね…w

で、寝室の古いエアコンを見てもらってたら、工事の人がおっしゃるには↓
「古いタイプのエアコンの電源は壁のコンセント直結で良かったんですけど、今のエアコンは専用の電源を二階にある分電盤から引いてこなければなりません。法律が変わって、エアコンには漏電防止の為に専用電源が必要なのです。だからこの現場には電気工事の人の作業が必要です」
ですとーΣr(‘Д‘n)

なので、電気工事の人(この人も去年リビングのエアコン設置にやってきた人)に予約をとって、改めてエアコン設置の工事は来週に繰越となりました┐(´д`)┌ヤレヤレ
で、結局、電気工事の工賃がエアコン本体より1万円近くお高くかかってしまうという(´・ω・`)
ま、エアコンをつけるってのはそーいうことだから仕方ないですよね。

で。エアコンの取付工事の人が「また来週ですね」と言いつつ帰っていったので、
「どれどれ」とホームセンターで買ってきた除湿機の梱包を開けようとして、ふと、気が付きました↓

これ、除湿機じゃなくて加湿器じゃん!!!!

同じ棚に展示してあって、箱入りの在庫が隣同士に置いてあって、同じメーカー同じ値段だったので、ワシ、除湿機と加湿器を間違えて持ってきちゃったみたいです(´;ω;`)
慌ててホームセンターに電話してまた運転して取り替えてもらってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ
とりあえず、家の近所のホームセンターで買ってきてたので、そこは救いでしたな…

新しい除湿機、グオングオンと稼働してせっせと洗濯物を乾かしておりますよ。