山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

みちのくプラザで買ったもの

たまに天神に出かけた折にはみちのくプラザに立ち寄ってあれこれ買って帰るのが楽しみの一つです。
今回は店頭にこんな看板が出てましたよ↓


※「おっと、ここは山猫軒だったかな」(;^ω^)
可愛いイラスト入りで東北らしくて素敵ですね。イエスイーハトーブ(謎)


※店頭のウインドウにはこんなものも飾られておりました。
むつ市在住の作家さんのかごバッグですって。
荒々しい網目と大きさが素敵で目が釘付けになったんですけど「非売品」
いくらなんでしょうねえ…10万超えだったら無理だなあ

この日買って大ヒットだったのは老舗和菓子店「回進堂」謹製「栗もなか」でした↓

※こでもかこれでもかという程、極限まで薄く焼いた最中の皮に「赤餡」と栗本体がぎっしりと詰まっておりまして…
知ってる人は知ってますが。
ワシ、最中…基本、嫌いなんです…
あの皮が、口の中の水分を瞬時にもってってしまう感じが苦手で(;^ω^)
食べられるのは、福砂屋の手作り最中セットとか、警固にある「五島」の最中だけ…本当に美味しい最中だけという…
本当に、キサマ!何様のつもりじゃい!!的な立場なんですが(最中限定)
この回進堂の栗もなか…本当に美味しいです。
お値段は一個130円弱
すぎょいヮ(゚д゚)ォ!今度は白餡も買ってみますねー(´∀`*)ウフフ

そしてもう一つがコチラ↓

※青森「ゴールド農園」謹製 「りんごっこの花」りんごジュースです。
のどが渇いてたので、「安いジュースでいいや」と当てずっぽうに冷蔵ケースから選んで買ったのですが。

飲んでびっくり、めちゃくちゃ美味しい!
「1本100円なのに、なんで!?」と確認したら、なんとこれ「ストレートジュース」でした。

「この値段でストレートジュースが飲めるの!?」

思わず飲んでた車内で叫ぶワシ。
本当にすりおろしたりんごの汁をグビグビ飲んでいる感じです。
まるごとのりんご味、間違いのない味。
イオンで売ってるトップバリューの青森県産ストレートりんごジュースだってストレートジュースだからイオンのくせに()もっとお高いお値段でしたのに!
なんだこれー。
今度はまとめ買いしましょうね…(゚∀゚)アヒャ