山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

B級映画を見てて思い出したこと

弐号機が仕事で帰りが遅かったので、GyaOで無料配信されてた映画をどんどん見ておりましたら。
こんな映画を見つけました↓



「マーメイド NYMPH」というタイトルなんです。
セルビアの映画らしいのですが、クロアチアの美しい海の風景がこれでもかこれでもかと出てきて、最初は「観光地サスペンスモノかな?」くらいに思ってたのですが。
なんとホラー映画でしたwしかも残虐人食い人魚もの(;^ω^)

映画はすごくB級でテンポが悪いし、人魚がいる島に行くまでに話が右往左往してて。
「なにこれ犯罪モノ?恋愛もの??」と退屈しつつ見てたらスプラッターホラーになって行くので驚いてしまいます。
話ははまあ…ツッコミどころも多くて、ひどいもんなんですが、スタイリッシュで美しい画面なのと、おねえちゃんたちのおっぱいとかおしりがいっぱい出てくるのでなんとなく見てられます。

でまあ、最後まで見て、あまりのB級っぷりに、「久しぶりに純然たるB級映画を見たな…」と思ってたのですが。
この映画に出てくる人魚のお姉ちゃんが美人でキレイなんですわ。
体型も下半身は魚とは言え、スーパーモデルみたいですし(でも鱗じゃなくて白くてぬめっとしているので、白なまずに見える)

そのマーメイドのお姉ちゃんを見てて思い出しました。
「あー。この人魚の元ネタは1970年代なかばのジェリー・ホールだな」と。
ちなみに、人魚のコスプレをしてた1970年代中頃のジェリー・ホールの写真はコチラ↓


※当時、ジェリー・ホールは19歳 テキサスからパリに出てきてモデルとしてのキャリアをスタートさせたばかりの頃ですね


ROXY MUSICのアルバム「Siren」のカバー写真に起用されてのこの撮影だったのですが、この貫禄w
ブライアン・フェリーがおつきの人に見えますw


※19歳のテキサス娘にメロメロのフェリーおじさん
この後、二人は婚約しますが、ジェリーはフェリーをとっとと捨てて、ミック・ジャガーと結婚してしまいます(そして子供をボコボコ生む)
そして今、ジェリーはメデイア王のルパート・マードックの夫人(2016年に結婚)