山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2枚羽と4枚羽の違い

孫P、5歳半。
日々、レゴ(元々初号機が熱心に遊んでいたお下がり)にて創作活動をしておりまして。
その確かな造形把握能力、3D再現能力に驚かされるばかりなのですが、今回はその新作のご紹介です↓



※この作品を見せながら孫Pはカーチャン(初号機)にこう言いました↓
コブラ
初号機「プロペラの羽は4枚にしないの?」と言うと、孫P毅然とこう言い放ちました↓
孫P「コブラだから羽は2枚でいいの。前から見たときは一枚に見えたけど、上から見たら2枚なの。アパッチは4枚なの」
初号機「マジでぇ…?」

そして早速ググってみたそうです。
その結果がコチラ↓

対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ


戦闘ヘリコプター
AH-64D アパッチ・ロングボウ


ワシは人生58年にして初めてコブラとアパッチ・ロングボウの羽の枚数が違うことを知りましたw
コブラは対戦車ヘリコプター、アパッチ・ロングボウは戦闘ヘリコプターなんですね。
使い方が違うから羽の枚数も違ってくるのかな??

孫Pは2歳位から自衛隊の演習ドキュメンタリーが大好きでして。
繰り返し見ておりましたが…
そうか…だまーって熱心に見ていると思ったら、コブラとアパッチ・ロングボウの違いとかを熱心に観察してたんですね…

「そんなに好きなら」とコブラの大人向けの解説本(ムック)を注文して直接送ってやることにしました。
字は読めなくても写真を見てれば楽しいかなあ。
待っててねー(´∀`*)ウフフ