山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「Happy Go Ducky!」

突如発表された、ピロウズのNewシングルの情報↓

the pillows、ニューシングル『Happy Go Ducky!』10月9日発売!アニメ「あひるの空」OPテーマ!
タグ : アニメ主題歌


the pillowsが39枚目のシングルをリリース!

表題曲はアニメ「あひるの空」OPテーマ!

the pillowsは、原作者・日向武史自身が原稿作業中に聴く音楽‘あひるソング’のアーティストとして「あひるの空ファン」に広く認知されている。
今回、オープニングを彩るアーティストがthe pillowsであること、そして同楽曲を使用したアニメのPVには、情報解禁直後からthe pillowsのファンのみならず、数多くの「あひるの空」ファンの祝福と歓喜の声がSNS等にあふれ、大きな反響となっていた。

初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CD)でのリリース。

初回限定盤には付属DVDには、the pillows山中さわお本人が黄金期と呼ぶ、現在のオルタナティブロックに舵を切った、1997年リリース『Please Mr. Lostman』と、1998年リリース『LITTLE BUSTERS』2枚のアルバム収録曲で構成された2017年開催の「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1」と、1999年リリース『RUNNERS HIGH』と『HAPPY BIVOUAC』のアルバム収録曲で構成された2018年開催の「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2」からセレクトしたライブ映像を8曲収録。

通常盤には前述のライブからセレクトしたライブ音源4曲が収録。

初回限定盤・通常盤初回プレス分封入特典
オリジナルステッカー
10/17(木) 横浜アリーナ公演「LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA」連動特典「オリジナルチケットホルダー」引換券封入(当日の公演チケットも必要)


あひるの空」がアニメ化されるのは聞いてたし、ピロウズがOPを担当するとは聞いてましたが。
以前、ツアーのMCでさわおが「シングルも出す!」と叫んでいたので「このCDが売れない時代に配信じゃなくてCDシングルを出すんだ」とワシ、感心したことがありまして。
それを実行するんですね。有言実行の男。

あひるの空」は作者がピロウズの熱心なファンで、「いよいよアニメ化で念願のピロウズによる楽曲提供で夢がかなったなあ良かったねえ」と思ってたのですが。
このCDシングルのおまけが、まさかまさかの「RETURN TO THE THIRD MOVEMENT!Vol.1」「RETURN TO THE THIRD MOVEMENT!Vol.2」の映像とは、なんでこのタイミングで、しかもこの2つのツアーから「8曲だけ」の収録とは…
ドユコト!?

そしたらAmazonにもう少し詳しい情報が載ってました↓

DVD
「RETURN TO THE THIRD MOVEMENT!」公演からライブ映像8曲を収録
(収録公演)
・「RETURN TO THE THIRD MOVEMENT!Vol.1」2017.12.03(日)大阪BIGCAT
・「RETURN TO THE THIRD MOVEMENT!Vol.2」2018.05.20(日)名古屋THE BOTTOM LINE


ふーむ…
コレは一体どーゆー事なんでしょうね…
おそらくは「新しいファンを取り込むためのピロウズのライブ定番曲をお披露目するためのライブ映像を収録」て感じなんでしょうかね。
だとしたらせっかくの通称「再現ツアー」にて演奏された名演の数々、レア曲の数々が収録されているってわけではないような気配がしますw

再現ツアーは再現ツアーのみのパッケージ化で、「再現ツアーBOXセット」にでもしてくれると期待して!!
待っておきましょう。
とりあえずはこのCDシングルのおまけで楽しんでましょうかね(´∀`*)ウフフ←あくまでプラス思考