山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰熊のお知らせ

少し前に、骨粗鬆症の進行に伴う腰の骨折と認知症で介護付きのホームから実家近所の病院に入院してた実家の母が、急転直下、容態が悪くなりまして。 昨日から危篤状態です。 今日は午後から熊本に帰ります。 次の日記の更新は未定です。

炊飯器をお払い箱にする

ワシは長年にわたって炊飯器ジプシーを続けてまいりました… そしてついに!!2016年製の炊飯器をお払い箱にすることに成功しました!!! それは何故か? だって電鍋で炊いたご飯がとっても美味しかったんだもん(゚∀゚) なのでありますよ…(;^ω^)↓ 昨日は…

台湾の電鍋を買う

カードを作ってもらったポイント8000円分。 「これを有効活用できるのはなんだ!?」 と考えまして… ついに買っちゃいました、ジャーン☆↓ 台湾のご家庭には必ずあるという調理家電、「大同電鍋」でございます! dennabe-official.tatung.co.jp とりあえず、…

同僚が退職する

というわけで。 転倒事故で入院のち自宅療養になった同僚が、結局、めまいが収まらなくて仕事復帰は難しいという事になりまして、昨日、会社に退職届を出したのだそうです。 昨日の午後、本人からメッセージが来まして、「いつもあなたが出勤してくると心か…

「白痴」

GYAOで無料配信されている映画が面白かったんで、今日はその事を書きます。 見た映画はこちら↓ ja.wikipedia.org 「白痴」(1999年 手塚眞監督) 時代も背景もよくわからない近過去、近未来の日本。 戦争は続いてて空襲も続いています。 戦時下であってもテ…

ルーターを増設する

と、いうわけで。 2回による返品と熟考の結果、826円で新しいルーターとLANケーブルをゲットしまして。 昨日は月曜日だというのに親子三人仕事がお休みでしたので、 「今日は頑張ってルーター増設の工事をしましょう」 ということにしました。 昔、ISDNを引…

ファッションのテーマとは

と、言うわけで。 「ダンダダンコラボTシャツ」 ネイビーを弐号機にあげまして白をワシが着ることにしました↓ うおTシャツを着る61歳w あの…誰からも聞かれてないですけど、ワシ、一応、自分にファッションテーマを課してまして。 それは長年にわたって色ん…

「ダンダダン」

つい数日前のこと、弐号機がなんかの会話の拍子に、 「お母さん、ダンダダン読んだ!?面白いよ」 と申します。 「あーー、ツイッターで話題になってたのは見たけど、読んでない」 と返しましたら、弐号機、自室から単行本の束を持ってきて、 「読みなさい!…

タイが向こうからやってきた

というわけで。 友人宅での猫シッターも無事に終わりまして。 石垣島から帰ってきた友人が「タイ料理レストランでランチにしようよ」ってんで、やってきましたご近所タイ料理レストラン。 なんでこんなど僻地にタイ料理レストランが出来たのか?その理由はさ…

猫の王様

と、言うわけで。 またぞろ、友人宅で猫シッターをしておりました。 今日はその話を書いておきますね。 友人が彼女の夫と石垣島に出かけてしまうので、その留守中、猫ちゃんたちの世話をお願いしますと頼まれたわけです。 いつも気安く受けているのですが。 …

天気が良い間に家事三昧

明日から怒涛の連勤になるので、「空気が乾いてて天気が良いうちに色々片付けておくか」 と思い尻をあげました(ヨッコイショウイチ) まずは、散歩から帰ってきたら庭のレモンを残りすべて収穫しました。 数えたらまるまると太った無農薬無肥料レモンが20個。 もう次…

流石に締めとして褒めておくことを書いておきます

と、言うわけで「シン・ウルトラマン」 ほぼ、完全に樋口真嗣の映画でしたね。庵野秀明のコントロール具合は、映画冒頭の部分と、ウルトラマンのポーズの取り方、使われる劇伴の選び方にしか感じませんでした。 あとはほぼ、樋口真嗣作品って感じで。 ワシは…

この違和感について考える

んで、「結局、ワシはシン・ウルトラマンのどこが気に食わなかったんだろう??」と考えてみますと。 「違和感」に行き当たりました。 映画の最初の方で長澤まさみ演じる女隊員が(正確には隊員じゃないけど)、初めてウルトラマンを間近に見て、その感想を…

「シン・ウルトラマン」

話題の映画「シン・ウルトラマン」を見てきました。 その感想とか色々書いておきます。 以下、全くの個人的感想です。 まず、思ったのは「人間、美容整形すると鼻の穴の形が左右で違ってきちゃうんだな」 でありました。 登場人物のある人が、あまりにも左右…

返金完了!

おっとビックリL(*_*)」な、な、なんと、コジマから早々に返金してもらえました。 コジマ返品センターさま、まことにありがとうございます!!(土下座) どうやら無事に返品センターに荷物が届いて、ワシが返品した商品が完全に未開封だと確認された模様で…

模様替えひとり

昨日は一日中、結構な降り方の雨でございました。 早朝、雨が小ぶりのうちにバトンを連れてごみ集積所まで散歩しました(傘をさした状態で) 今月、ワシはごみ集積所の掃除当番なので、デッキブラシを持ってごみ集積所の床をゴシゴシと磨いておりました。 掃…

速攻返品するが

というわけで。ワシは荷物の返送先を教えてもらった瞬間に、宅急便の営業所に駆け込んで電光石火、荷物を送り返しましたとさ(●^曲^●) ところが。 「返品伝票番号を書いておくと返金が早いですよ」 と言われてたのにも関わらず、ワシは送り状伝票にその伝票…

返答に絶句するワシ

そしてその後のコジマからの返答が更にすごくて絶句するワシ。 「開封した商品は返品できません 返品は規定の窓口からお申し込みください 商品到着後8日をすぎると返品できません なおAmazonでの返答窓口は締め切らせていただきます」 …(つд⊂)ゴシゴシ… …(゚Д゚…

2回も返品してゴメンナサイ

やれやれ、Amazonにて買ったルーターがうちの規格に合わない商品だったので、返品しようとしたら「この商品は返品できません」なんていうドフザケタメッセージが返ってきて、目の前が真っ暗になり申した(ノД`)シクシク 「な。なんだってーー!?」 と血眼で確認し…

電子ジャー問題に決着を見た

少し前にツイッターにて、某有名アカウント(多分、中身は複数名のおっさん)が「アタシは江戸時代の生活に戻りたい 電子ジャーも使わない」 みたいなツイートをしてて。 ワシは不思議に思いました。 「今どき電子ジャーって、業務用でしか見ないんですけど…

2022年の母の日

というわけで。 素敵な母の日でございましたな。本日はその記録です。 土曜日の夜のこと。 弐号機が自動車学校に行ったまま帰ってこなくてですね(;^ω^) 夕飯もとっくに出来てるのに、しかもすっかり冷めちゃっているのに。 夜の8時半になっても帰ってこ…

業務用スーパーのトルティーヤと台湾薄焼き餅

一昨日、お友達からLINEが入りまして。 「今、業務用スーパーに来てるの!色々買ったわ」という報告と写真が届きました。 「あ。ワシも買い物に行かなきゃ」 とその1時間半後くらいに業務用スーパーに出かけたら、LINEを送ってきたお友達がまだ店内にいらし…

2022年5月の散歩写真日記

貴重なGW中のおやすみでしたので、「暑くなる前に海までの散歩をしておくか」 とバトンと南の海岸を目指して歩きましたよ↓ とてもいいお天気で海岸にはキス釣りのお兄さんが一人いるだけ。 静かなもんです。 弐号機の職場方面が見える浜辺で気持ちの良い風…

巻き寿司を食べたくなる

昨日、突然巻きずしが食べたくなりまして(発作) ちゃちゃっと作りました↓ ※なんと中の具材は魚肉ソーセージw(と青じそ) ビンボー、ここに極まってますね(;^ω^) でもとても美味しくできて、親子三人でぱくぱくといただきました。 参考にしたレシピ…

母の日のカーネーションは無事に届いたとのこと

今朝、仕事に行く前に母から電話がありまして。 母の日のカーネーションが届いたのだそうです。母のところに無事に届いたのなら良かった良かった。 父が電話を変わって、「この前は突然訪ねたのに、お昼をごちそうになってありがとうね」と言ってくれました…

赤いもの特集

最近撮った写真が「赤いもの特集」だったので(偶然) ここでご紹介しておきますね↓ ※業務用スーパーでプチトマトが大盛りになって見切り品で激安で出てましたので、すかさず捕獲して、家に帰ってすぐに鍋で煮て「プチトマトのピクルス」にしました。 サラダ…

藤の花見に出かけたけれど

先日の事、早めに仕事から帰ってきたら、弐号機もオットもパジャマ姿でリビングでゴロゴロしておりました。 「まー!ワシは朝から労働してきたのに、あーたたちは何よ、だらしない!!ご飯食べたら出かけましょ!藤の花でも見に行こう」 と言った次の瞬間、…

SHEIN購入品第三回目

と、いうわけでSHEIN購入品第三回目報告回でございます。 毎月、2500円程度注文しております(SHEINは2千円からお急ぎ便の送料が無料なので) おおむね2500円程度でシャツ類が1~2枚とピアス類やバッグが買えます。 今回は今季、絶対におすすめの…

しろうおじちゃんの事

というわけで。 1年ぶりに会った父はとても元気でしたね、今年89歳。 身のこなしも年齢の割にはしゃきしゃきしてて、トイレが近い(この日は結構大荒れのお天気で寒かったので、1時間おきにトイレに立ってた)のと、「最近、テレビの音が聞きづらくなってき…