山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ルーターを増設する

と、いうわけで。

2回による返品と熟考の結果、826円で新しいルーターとLANケーブルをゲットしまして。

昨日は月曜日だというのに親子三人仕事がお休みでしたので、

「今日は頑張ってルーター増設の工事をしましょう」

ということにしました。

昔、ISDNを引いてた時に、仕事部屋から外壁を伝ってLANケーブルを二階へ引き回しまして、二階で直接ノパソにLANケーブルを刺して使ってた時代があるんですよ。

その穴が、建築用の粘土で今はふさがっているんですけど、それをまた開通させて、仕事部屋のホームゲートウェイからLANケーブルで二階に設置したルーターにつなげてWi-Fi環境を良くしようという算段であります。

 

今、二階の壁の穴はちょうど弐号機のベッドのヘッドボードの裏に隠れてましてw

「ベッドを動かさにゃあにゃりゃんにょにょ(なくてはならないのよ)」

と言うことで、弐号機のベッドの布団を干しまして、親子三人でえっちらおっちらマットレスを持ち上げて、軽くベッドのフレームをバラしまして、ヘッドボードを移動させます。

 

「よし、壁の穴が出てきた」

って事で中に詰まっている粘土をとりのぞき、LANケーブルを数年ぶりに開通させます。

穴とLANケーブルをパテで固定し、

「疲れました、ランチにしましょう」

って事でお気に入りの強面の店主がいるステルス性焼肉店へ親子三人でログインしました(なんでステルス性かっつーと、何百回もその店の前を通っているはずなのに、いつも見つけられない光学迷彩によって守られし焼肉店なんです)

 

その証拠に弐号機は焼肉店についてもドアを開けるまでそこに店があると気がついてなかったのです(ワシがドアを開けると「壁かと思ってた!!」と驚愕してた)

親子三人で大盛りホルモン定食のランチとします↓

その後ちょいとお買い物してパテが乾いた頃に帰宅。

地道な作業を続けます。

作業は夜まで続いて、無事にルーターが開通w

Wi-Fi環境が抜群に良くなりまして、ノパソもスマホスマートテレビもFireTVstickもばりばりに繋がったのでした\(^o^)/

 

そして数日前に漬け込んだレモン酢を味見↓するですよ(^o^)

レモンの香りが強くてほろ苦い自然なレモンの味でとても美味しい。

大成功であります。

 

昨日はルーター増設のついでに冬物カーペットもしまい込みました。

あずきちゃん、円座の上に寝転んでごきげんであります↓

 

そして昨日はバトンを中庭に繋いでいるワイヤーが切れていることが発覚。

慌ててホムセンに新品を買いに行き、バトンの係留ワイヤーも新品になりました。

すきあらば仕事部屋に上がり込んで和むバトン。