山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椿事

なんか最近、ブログのカウンターがぐるぐる回っているので、 「なんか誰かのハートにヒットしたのかな」 程度に思ってたらですね。 あの、例の「変な柄シャツコレクション」に「イイネ」が沢山ついてまして(さっき見たら、114イイネだっけ?) 「なんで…

春の夜の供給過多

ブログを書いていると色々わかって便利だシリーズ! ワシが人感センサーつきLED球を通販で購入したのは、「2020年10月」の出来事でありました。 つまり、人感センサーつきLED球(保証期間2年)は、「2年と半年保った」わけですね。 この2020年1…

人感センサーつきLED球の寿命

一昨年?だったかな。家中の廊下やトイレ、玄関周りのLED電球を「人感センサーつき」のものに変えたんですよ。 「人感センサーつき」となると、普通の電球よりかなりお高くて。 ワシからすれば「高価なもの」という認識なんですけど。 「電気代を抑えたい」…

夏用の寄植え

秋に植えた、秋~冬~春用の寄植えがさすがに一斉に駄目になってきまして。 まあ、急に夏日が来たり、遅霜が降ったりという極端な気候だから流石に植物も保たなくなってますよ。 「うーむ、買い物ついでにおしゃんなグリーンショップに立ち寄ってみるか」 っ…

2023年4月 SHEIN購入品

唐突ですが。 みなさん、麦茶ってどうなさっておられますか? いや、その、なに。「麦茶の保管方法」のお話です。 ワシ?ワシはねえ、例年なら、もともと海外製の2リットル入りのペットボトルジュース(マンゴとかトロピカルなジュースのもの 口が大きくて…

シアターエンヤ讃

今回、唐津市のミニシアター行きで一番驚いたのは、ミニシアターの施設がちゃんとしてたことだったんですが(;^ω^)ゴメンネ なんせワシが知っている福岡市のミニシアターってキノ天神かKBCシネマなんですが。 キノ天神は正直申し上げて施設が「商工会議所の視…

「ベイビーわるきゅーれ」 唐津編

というわけで。 見てきましたよ、「ベイビーわるきゅーれ」(2021年) これが旧作なんですけど、素敵な映画館で上映されると知りまして。 「これは見ておかねば!!」とお出かけしたわけです。佐賀県まで(゚∀゚) その素敵な映画館、 「シアターエンヤ」と…

映画を見るために佐賀県まで

と、いうわけで。 日曜日の朝から、チキチキと車を運転して佐賀県まで出かけてって(;^ω^) 見てきましたよ「ベイビーわるきゅーれ」 先日見た、「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」の前作であります(2021年作品) 監督も主演も「ベイビーわるきゅーれ…

オテサーネク 妄想の子供

Amazon Prime Videoで配信されてたので、ついうかうかと見てしまいました(゚∀゚) お題はコチラ↓ ja.wikipedia.org チェコのコマ撮り職人監督ヤン・シュヴァンクマイエルによる実写長編映画であります。 (ワシ的には)コマ撮りアニメーション作家としての印象…

変な柄シャツコレクション

ワシは一時期、変な柄シャツを見かけると「買う」という行動をとっておりました。 おかげでクローゼットには変な柄シャツが色々あります。 なので本日はそれをご披露しようということであります。 お暇なら見てってね(゚∀゚) 【黒アゲハのアロハ】 ※大昔、カー…

2023年4月のバトン

バトンの朝サラダ動画でも見ていきますか?↓ pic.twitter.com/8KU3ODbGaG — みかぼ (@mikabaton) April 16, 2023 バトンもすっかりおじいさん犬になりましたが(8月で12歳) 今のところ、元気です。 ボイスだって13歳6ヶ月までは元気だったんだから基…

休みの日は家事三昧 2023年初夏奮闘編

今朝、朝の散歩が終わってから、庭に夏用の球根埋めたり雑草を引き抜いたりしてたら気が付きました( ゚д゚)ハッ! 「レモンの花がいっぱいついてる!!」↓ し、しまった。このままでは今年もレモンが大豊作です。 そしてまだレモンの木には去年の秋に実ったレモン…

パンフレット入手

と、いうわけで。 弐号機に頼んでいた「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」の映画パンフレットおつかいチャレンジは失敗したんですな。 弐号機が彼氏とのデートで博多駅T-JOYに行ったら、「ベイビーわるきゅーれ2」のパンフレットはあとかたもなく無くなって…

藤棚を見に出かける

仕事を終えて、家に戻ってきたら弐号機の姿が見当たりません。 「ジムに出かけて、サウナにでも入りに行ったか」 と思いつつ、弐号機にメッセを送りました。 「母は急いで帰ってきたぞ 藤棚を見に出かけようかと思っている」 するとその直後に、弐号機がもの…

ビリヤニ スギナの森のバトン

セブンイレブンのカレーフェアで買ったビリヤニカレー弁当がとても美味しかったので、フェアの期間中、二回も買って食べちゃったんですよ。 これはもう、ワシにしてはとてもめずらしいことでして。 まず、コンビニで弁当買うなんて年に一度もないようなこと…

体操大事 パンフレットのお使い

体操と湿布でずいぶんと膝の痛みが無くなってまいりました。良かった、このままワシは寝たきりになるんじゃないかと思ってましたw(大げさ) そもそもはかるく風邪を引いたことで。 風邪をひくと膝が痛くなる。 ↓ その膝をかばっているうちに動きもおかしく…

2023年4月 買い出しの旅

また仕事が忙しくなるので、その前に欲しい物を買っておこうと、朝から買い出しの旅に出ます。 色々回ったのですが、一番印象的だったのは、例の「山の中の蔦屋書店」に出かけたら、 「月末にオープンです、よろしくお願いします」 とチラシを貰ったことでし…

脚の老化対策体操をやってみる

昨日、なにげにYouTube見てたら、おすすめ動画にコレが出てきまして↓ 「ふーん」とか言いつつ、暇だったんでw見てみました。 そうしましたらば、この動画でワシは、自分の不調の原因を知ることとなったのでした(-_-;) ここ最近のワシの不調は「突然、腿の前…

ルンバ不調

突然、ルンバがドック(充電する場所=いわゆるルンバの「巣」)に戻らなくなっちゃってですね… ルンバがドックに戻らないってことは、充電がこと切れるまでルンバは室内をさまよって、あげく絶命する(電気がなくなって動けなくなる)ってことです。 そうな…

月桃が芽吹く

ブロッコリーの季節も終わって、家庭菜園コーナーが荒れ放題になってたので、ちょっと整理するために、伸び切ったわけぎを収穫しておりました。 そしたらなんと、去年の秋にヤフオクで120円で買った「月桃」の種がちゃんと芽吹いてて、いくつか若葉が伸び…

ディーラーで騒がないでください

とか言いながら、すっかり「投票証明書を貰う」という大事な任務を忘れて、うかうかと帰ってきてしまったのでした(゚∀゚) もうね、なにもかも忘れて生きてます… 迂闊に生きております。色々仕方ないよね加齢だもん んで、昨日は、投票の帰りにディーラーに出か…

気温6℃の朝

先月の電気代が出てきました↓ 2月が1万円弱だったから、3月が8000円チョイだったというのはなかなか良いのではないでしょうか? 「新電力に切り替えませんか?」という声を振り切り続けて良かったですw 「自前の発電所を持たない新電力とか話になら…

栄養ドリンクでドーピング

やれやれ、突然の筋肉のこわばりから始まった最近の絶不調。 やっと出口が見えてきました。 最初は太ももの前側?の筋肉がこわばってきて。 「ん?筋肉痛かな」と思ってたらそれが膝の痛みとなって出てきて。 寝てても痛い。夜中に膝の痛みで目がさめるほど…

アクションに付いて考える

と、言うわけで。 「シン・仮面ライダー」で満たされなかった「血湧き肉躍るアクション」シーンは、「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」で満たされてしまったワシでしたが。 このタイミングで、前作の「ベイビーわるきゅーれ」の本編シーンが公開されました…

蔦屋書店がやってきた

うちの初号機が自宅から、自転車をキコキコ漕いで通ってた某旧帝の近くに、な、な、なんと蔦屋書店が出来たので、お出かけの帰り道に立ち寄ってみました↓ 「わーーお!本当に蔦屋書店だー」ヮ(゚д゚)ォ! 蔦屋書店、今までワシが行ったことがあるのは「代官山」…

2023年に買った服

というわけで。 相変わらずSHEINで服を買っております。 昨年春に買ったアロハっぽい半袖シャツがコチラなんですが↓ 842円にしては生地もいいし、プリントもキレイだったんで気に入ってしまったんですよ。 そしたら同じ生地を使った長袖ブラウスも出てた…

苔玉に花が咲く ドキュメント「シン・仮面ライダー」

去年の秋に山越えしたところにある産直所で買った500円の苔玉。 なんとコレに花が咲きまして↓ 「あらアナタ、花が咲く木だったのね!?」とビックリーヮ(゚д゚)ォ!しましたw 調べたら、この木の本名?は「ヨメナノキ」とも呼ばれている日本原産の「ズイナ…

春の動物たち

朝、洗濯物を干していたら、ウグイスの自主練に遭遇しました↓ おはよう下手くそ鶯さん pic.twitter.com/1OmAKuwp3O — みかぼ (@mikabaton) April 2, 2023 あまりに下手くそだったんで、笑ってしまいましたが。これがあと少し練習したら、見違えるほど上手に…

「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」

と、言うわけで。 今日は「やっぱり劇場でやっているうちに見とかないと!!」と、思い立ちまして、中洲まで映画を見に行ってきました。 お題はコチラ↓ 福岡でも上映している映画館も少ないし、基本、夜にしかやってない映画なので。 「うーむ、見に行くのは…

突然の夏日

昨日のお夕飯、電鍋+蒸籠二段であっちゅーまに夕飯が出来ましたね。 他は、メインディッシュがサワラ(鰆)が安かった(切り身が3切れ300円)ので、照り焼きにして。 汁物は、キレイな巨大シジミがひとパック350円でしたので、それをしじみ汁といた…