山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

脚の老化対策体操をやってみる

昨日、なにげにYouTube見てたら、おすすめ動画にコレが出てきまして↓

「ふーん」とか言いつつ、暇だったんでw見てみました。

そうしましたらば、この動画でワシは、自分の不調の原因を知ることとなったのでした(-_-;)

 

ここ最近のワシの不調は「突然、腿の前側の筋肉がこわばる」から始まって、膝が痛くなり、まっすぐに立つのが辛い&よく歩けない感じになってたんですよ。

階段なんて手すり持たないと上り下りが出来なくなっておりました。

 

「もしかしてコレは重篤な病気が隠れているのかもしれないぞ??」と不安になったりしておりましたが。

この動画↑により、ここ最近の不調の原因が、「普段の姿勢」と知ったわけです。

 

確かにワシは基本、つま先に重心があって、前のめりっぽい姿勢なんですよね。

それがなれているというか、すぐ動き出すのに楽だからなんですが。

 

この姿勢を続けていることで、腿の前側の筋肉に負担がかかり、その結果、膝まで痛くなって。膝をかばうために更に動きが小さくなり、痛くて動くこと自体が恐怖&億劫になって…更に筋肉がこわばり痛くて動けない…のどんどん「歩けなくなる」老化の道への負のスパイラル状態にあったわけです。

 

んで。

この動画に紹介されている体操を恐る恐るやってみたらですね…

最初は膝が痛いし、腿の筋肉も痛いので小さな動きから始めてみましたら。

なんと、膝の痛みも腿のこわばりも消えて?めっちゃ体が軽くなって、体の可動域が戻りましたw

すぐにバリバリ、元の可動域に戻りまして、痛みも薄くなり元気に飛び跳ね回れるようになったのですw

 

「え?たったこれだけで治ることだったの??」と困惑するほど、あっさりと解決してしまったんですね。

たった2分程度の下半身の体操。

コレだけで解決することだったみたいです。

 

今度から気がついたらこの体操を繰り返しやってみることにしますね。