山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

人感センサーつきLED球の寿命

一昨年?だったかな。家中の廊下やトイレ、玄関周りのLED電球を「人感センサーつき」のものに変えたんですよ。

「人感センサーつき」となると、普通の電球よりかなりお高くて。

ワシからすれば「高価なもの」という認識なんですけど。

「電気代を抑えたい」という崇高な決意のもと(大げさ)マイナポイントでもらったポイントを使い切るためにも(゚∀゚)

ヤフーショッピングで買ったったんですよ。

 

例えば。「人感センサー」がついてないLED球ではこんな感じのお値段です↓

store.shopping.yahoo.co.jp

2球で1290円也

 

ま、そんなもんですよね。

ところが、コレが「人感センサー」つきになりますとこんな感じのお値段です↓

store.shopping.yahoo.co.jp

2球で1990円也

 

あ??あれ???

2年前に買った時はもっと高かった気がするんですけど、安いですな(;^ω^)最近はw

ワシが購入した2年前当時は「人感センサーつき」と「人感センサーなし」では倍くらい値段の差があった気がするんですけど…

今はその価格差がわずかになっているみたいですね。

 

それで、廊下とかトイレ、玄関周りを「人感センサーつき」LED球に交換した結果、どうなったのかと言うと…

電気代が爆下がりしたんですよ(゚∀゚)

 

そもそも我が家の習慣としてはスイッチ類はこまめに消すし(照明もテレビもホットカーペットも全てつけっぱなしで寝てしまうオットは除外)、もともと全LED球に交換済みだったので、

「まだ我が家には電気代を削れる余裕があったのか!?」

と驚きました。

目に見えて電気代が下がったのは本当に衝撃でした。

「コレは人感センサーつきのLED球が高価だから…とか交換を渋っている場合じゃないな!この価格差なんか月々の電気代ですぐに取り戻せてしまうじゃないか」

という事実に直面したわけですよ。

 

はい、そしてこの「人感センサーつきLED球」って大体、保証期間が2年なんですけど。

きっちり2年経ったら一斉に点滅が始まりましてw

ポケモンショック」の攻撃を受けているんじゃないかレベルで激しく点滅を繰り返すんですよ、人感センサーつきLED球が。

 

それで新調しました。

点滅が始まった4箇所を交換して、綺麗さっぱりであります(快適)