山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏用の寄植え

秋に植えた、秋~冬~春用の寄植えがさすがに一斉に駄目になってきまして。

まあ、急に夏日が来たり、遅霜が降ったりという極端な気候だから流石に植物も保たなくなってますよ。

「うーむ、買い物ついでにおしゃんなグリーンショップに立ち寄ってみるか」

ってんで。

買い物ついでにおしゃれなグリーンショップで買い物して帰ってきました。

ちょうど見切り品のコーナーも充実してまして(゚∀゚)

色々買ってきました↓

画像

一緒に添えてあった立て札に名前が書いてありましたけど…

忘れちゃった(゚∀゚)

紫色の変な花びらです。宇宙生物みたい(宇宙に生物は居ないよ)

これはマツムシソウに似てる花↓

白くて涼し気です。

今日はまた、仕事の帰りにお花屋さんに立ち寄って、いくつか苗を買ってきました。

夏に向けて植木鉢がどんどん充実してまいりましたw

家庭菜園も今は、プチトマト2種、オクラ、カラーピーマン。ミョウガの苗を植えてまして。

種から育てている月桃も順調に育ってきております。

 

そしてコレは今朝見た、衝撃の風景↓

画像

この写真では一匹しか睡蓮の葉っぱに乗ってませんが。

ワシが最初に見たとき、二匹のメダカが並んで睡蓮の葉っぱの上に乗ってたんですよw

思わず、「死んだの??」と確認したら、一匹は元気に水中に戻っていきまして。

残ってたこの↑メダカも写真を取った後、水中に元気に戻っていきました(;^ω^)

どうやら睡蓮の葉っぱの上に乗って遊んでいた?ようでした。

「メダカってこんな事するんだ!?」と驚きました。

 

ていうか、このメダカ。

買ったときの4倍くらいの大きさになっているんですけど…

もしかして、メダカではない?とか??(あまりにもでかい)

 

さてコチラは夜の庭の風景↓

画像

昨日は丸一日お天気が良かったので、ソーラーのライトがバリバリ充電できててw

庭を煌々と照らしておりました(フラッシュをたかずに撮影)

画像