山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023年5月の庭

というわけで、プチバズっております。山奥のたぬきがwファッションネタでバズるとかw(;´∀`)

もしかして、このブログはファッションネタのブログでしたっけ?(記憶捏造)と勘違いしてしまいそうです(気の所為)

 

知ってるヒトは知ってますが、「ワシは安物しか買わない主義」な上に「トンチキなセンスが好き」な変わり者ですので、あまりみなさんに喜んでいただけるような記事は書けないと思いますが。

それでもまあ、もしも面白がっていただけるのでしたら、本日もお付き合いくださいm(_ _)m

 

んで、今朝、つんできた庭の花達でございます↓

画像

SHEINで買ったいちごの花瓶、かーわいいー(゚∀゚)←自画自賛 千円ちょっとには見えないですねw

今は夏用の花の苗買ってきたので、いつにもまして庭が花盛りです。

花は良いですな。

んで、コチラ↓は放っておいても毎年沢山花を咲かせて、沢山の実をつけるレモンであります。

画像

レモンの花って蕾はピンク。

花開くと純白なんですよ、不思議ですね。

んで、花の香りは、「レモンの香りは全然しない」んですよwこれもとても不思議です。

どんな香りかというと、「濃厚なフローラルな香り」がします。

昔の香水とかwにある感じの香りです。

コレが受粉してレモンになるって面白いですよね(ちなみに、茎や葉っぱは強烈にレモンの香りがします)

 

あと、ヒト鉢、ふた鉢分くらい、苗を買い足したいですね。

んで、今日はミニトマトの苗にやっと添え木を添えました(遅い)

 

そしてコチラはこの冬を無事に越して3まわりほど巨大化した金魚の金さん↓

画像

庭の過酷な環境でも、地下水をちょぼちょぼ出しっぱなしにしながら飼育すれば、なんとか真冬を越せるのだと証明してくれました。

コチラは金さんの相棒の銀さん↓

画像

二匹とも元気です、この金魚たちをワシに譲ってくれたエレカシ奥、安心してください。

生きてますよ!(安村風)

メダカも巨大化しちゃったし、も少しメダカっぽい大きさのメダカを買い足してこようかどうしようか(10匹700円とか)