山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

巨大金魚ちゃんたちがメンバー入り

と、言うわけで。

昨日、友人宅の金魚ちゃんたちが我家の庭に引っ越してきました(友人がバケツに入れて持ってきたw)

 

「金魚を移すときはもとの水ごと金魚をビニール袋に入れて、口を縛って、しばらくの間、移す池に浮かべておいて水温に慣らしてから移すんだよ」

とワシは言いつつ、バケツの金魚ちゃんたちをバトンのうんこ袋(もちろん、新品 未使用)に入れまして(;^ω^)しばらくの間、引越し先の巨大四角たらい(まんまんの水&睡蓮2鉢入り)に浮かべておきました。

 

数十分後、ビニールの口を開けて少しずつ睡蓮鉢の水を流し込んであげて、十分に慣れたら金魚ちゃんたちを睡蓮鉢に放してあげました。

一応、睡蓮鉢の他に割れた植木鉢とかを水に沈めておいたので、金魚たちの隠れ家も数か所あって居心地は良いはずです。

 

この金魚たちは、そもそも友人がこの初夏に「家に金魚がいたら素敵だろうな」と買ってきて飼い始めたものの、餌の食いつきが良すぎて(-_-;)

しかもキッチンの窓辺においておいたら、人がキッチンに立つたびに「餌よこせやオラオラ」と威嚇してくるという恐ろしげな山賊みたいな金魚に育ちまして…w

ワシは友人宅でキッチンに立ったときに、生まれて初めて金魚に脅されるという経験をしましてw

「この金魚怖い」と思わず友人に言うたったという…そんな金魚ちゃんたちでございます。

それが今、我が家の庭にいるわけですねw山賊金魚たちが我が家にメンバー入りしました。

 

一応、金魚なので、万が一、人を食ったりはしないでしょうから。

まあ、庭で飼えば、人が近づくたびに威嚇してくるという悪癖もなくなるだろうというワシの見込みです。

今まで日当たりが良すぎる場所で、毎日餌を与え放題に与えてたから金魚は野放図に巨大化するし、水槽の水も激しく汚れてたんですよね。

おそらく、巨大な睡蓮鉢(正しくは四角い深型の巨大たらいですが)で金魚を外飼いする事で、このあたりの問題もなくなるだろうと思っているんですが…っていうワシの見込みは甘いですかね?

 

でももともと、我が家、メダカも金魚もこの方式で何年も飼育してきたので、「多分大丈夫」と思っております。

金魚なんて、この外飼いの環境でも結構長生きしてデカく育っちゃいましたものね(たとえ外飼いでも何年も飼っていると金魚は大きくなるんだとこの事で知った)