山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

月桃が芽吹く

ブロッコリーの季節も終わって、家庭菜園コーナーが荒れ放題になってたので、ちょっと整理するために、伸び切ったわけぎを収穫しておりました。

そしたらなんと、去年の秋にヤフオクで120円で買った「月桃」の種がちゃんと芽吹いてて、いくつか若葉が伸びておりましたよ。

 

月桃とはこんな植物です↓

www.okinawajoho.jp

育て方も簡単そうだし、葉には防虫効果があり、乾かしてカゴも編めるし。スワッグみたいにして燃やすことでルームフレグランス的にも使えます。

 

乾かした実はお茶になるし花自体も愛らしいので、一度育ててみたいなと思ってたんです。

多分、香りは生姜に似ているはず(生姜の仲間だから)

我家の庭、西の端にはジンジャーも植えてて、これが結構繁茂してて花も香りも好きなので、「月桃も育ててみたいな」という気持ちになったのです。

なんたって月桃は、ほぼほったらかしで育つのが最大の魅力ぅ(゚∀゚)

 

ヤフオクで120円で種を売ってたのを見つけた時は、

「これで本当に生えてくるのかな?」という疑いの気持ちが多少あったんですが。

「120円なら試してみるか」

と買ってみたら。

種が大量に届きましてw

種の品質を保持するため?なのか??銀色の塗料が塗られている硬い三角錐みたいな形の種でした。

 

「騙されているのかもしれない」と家庭菜園コーナーにこの種を巻いたのが半年前…

ちゃんと芽吹いたんですね!ワシは騙されてなかったw

疑ってしまってめんごめんご←

 

色々怪しい植物や毒のある植物の生い茂る我が庭に新しいメンバーが加入してきたのです。

大きく育ったら、これでゴザも編んでみましょうね(゚∀゚)

 

ちなみにコチラが去年の初冬に庭で咲いてたジンジャーの花↓

香り高く、姿も美しいので大好きな花です(元はと言えば、空き地に繁茂してたのを一株もらってきて庭に移植したもの)