山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスの蒸籠が届く

pic.twitter.com/2ztLg2P97l — みかぼ (@mikabaton) March 31, 2023 いよいよ桜が散り始めちゃいましたね。 ワシの定位置から見える雪の女王さまも、今を盛りと咲き誇っております。 ※苔玉越しの女王さまが見える風景 さて、33年ものの蒸籠を派手に砕け散…

砕け散る蒸籠(せいろ)

我が家に立派な蒸籠がありまして。 これが今から33~4年前に、思い切って「エイヤッ」と清水の舞台から飛び降りて買った直径27センチの蒸籠です。 だいたいこんな感じの蒸籠でして↓ www.prokitchen.co.jp 買った当時もかなりお高かったんですよ(1万円…

「シン・仮面ライダー」二回目

と、言うわけで。 「シン・仮面ライダー」二回目を見てきましたw なんでワシ、こんな穴だらけな映画が好きなんでしょうね。 「もっと画面が明るくてアクションがよく見えたらいいのに」 「ライダーがサイクロン号の上に立って十字の形に腕を広げるシーン、…

山に花見に行く

日曜日にね、雨が降ってたんですけど。 桜も満開だし、今日、行っとかないと桜が散っちゃうねー(´・ω・`) ってんで、山に花見にでかけたんですよ。弐号機と二人で。 んで。その花見の名所にある神社にまずはお参りしたら。 賽銭箱の上にこんなものが置かれて…

モダンホラーの夜明け

たまたまフォロワーさんに教えてもらったこの小説↓ kakuyomu.jp めっちゃ面白いんですよ。 ワシ、一時期、ホラー小説に激ハマりして死ぬほど読んだんですけどね… 実際、読んでいて「恐ろしい!」「背筋が凍る!!」なーんて思ったことは殆どなくてw 特に現…

持つものの妥当性とは

一昨日の事。 スーパーでこんな昭和レトロな買い物かごを持っている奥様(ワシより年長なお方)をお見かけしました↓ aucview.aucfan.com その奥様が持っておられたのはクリーム色×赤の可愛い感じの色のものでした。 「ふーむ、昭和の頃の息絶えたと思われて…

不思議な偶然

先日、ちょっとめずらしいことを経験したので、忘れないうちにここに書き留めておきますね。 それは親子三人で車に乗って移動中の事。 博多区にあるアサヒビールの工場横を通りかかったら www.asahibeer.co.jp すごく特徴のある車と並んで信号待ちしたんです…

なんと蘇る女王さま

今朝、暖かい雨が降ってまして。 いつものようにバトンと早朝、散歩に出まして。 霧雨のような細かい雨がそぼ降る中、レインハットとレインコートで歩いてますと、山桜はもう満開を迎えていることに気が付きました↓ 雨で桜の花びらが道に散っててきれいなも…

2023年3月の写真 春だね

突然暖かくなって。 昨日は半袖Tシャツ一枚でしたw さて、庭や自宅周辺も花盛り、春爛漫であります。 なんと、今年は「ムベ」の当たり年らしく。 沢山の花が咲いてます↓ ムベは年中きれいな緑色の葉を茂らせてて、秋になるとアケビに似た実をつける蔓性の植…

一家でWBC準決勝をテレビ観戦

TV

と、いうわけで。 昨日は一家全員お休みだったんですけど。 一昨日に、「お休みの予定は?」と弐号機に聞いたら、 「デートの日だ」と言ってたので。 「そうか、出かけるのか」とか思ってたら、昨日の朝、いつまでたっても弐号機はパジャマのままで出かけな…

ネタバレあり「シン・仮面ライダー」

※今日はネタバレ有りです 見たくない方はお帰りくださいm(_ _)m というわけで、ワシ的にはとーっても面白かった「シン・仮面ライダー」 特に、最後のシーンでワシはものすごく( ゚д゚)ハッ!とさせられたんですよ。そして感動のあまり、涙が滲みました。 感傷的で…

「シン仮面・ライダー」

と、言うわけで。 昨日、見てきましたー(゚∀゚)↓ www.shin-kamen-rider.jp あのね、とっても面白かったの。 「シン・ウルトラマン」がワシ、全然合わなくて、「面白くもないしすごくもない!なんじゃこの○ソ映画!!」とか思ってたんですけど。 この「シン・仮…

パフェ屋で夕飯を

やはり今週、お仕事がタイトすぎて残業もあったせいで、ヘトヘトになってまして。 昨日も、帰宅後、お昼ごはんを食べてひっくり返って失神しておりましたよ(-_-;) すると、夕方帰ってきた弐号機が、 「お母さんが疲れてて横になっている!かわいそう!!こん…

カレーフェス

昨日、あまりに労働で疲労困憊(今週、結構労働スケジュールがタイトだった)になってしまったので、 「こ、コレはお昼ごはんくらい、ワシを甘やかしてもいい流れでは!?」 と、仕事の帰り道にヨロヨロとセブンにログインしまして、これを買いましたの↓ 只…

サインとメッセージ付き 小さいブローチコレクター

とか言ってたら、買った中井さんのCD二枚。 早速出荷されたそうです。 「はやっ」とか言ってたら、フォロワー都内組に続々CDが届いてまして、そこで知った事実が… 「届いたCDの封筒にはサインと一言メッセージが書かれているらしい」 という… (*ノェノ)キャー もう…

続2023年3月に買ったもの

と、言うわけで。 このように日記を続けていると「ワシが500円で買ったSEIKOのソーラー腕時計」は、2021年12月に買ったものということがすぐに分かるんですねw 「500円で買って一応、まだ動いてるわけか」 とちょっと感心してしまいました(;^…

最近買ったもの2023年3月

以前、ヤフオクで買った500円のソーラー腕時計(写真右)が、最近、丸一日充電しても20時間ほどしか動かなくなりまして↓ それでさすがに「そろそろ駄目かなあ」と思いつつ、このデザインがとても気に入ってたので、 「似たようなソーラー腕時計ないかな…

エブエブ主要6冠おめでとう!

なんとまあ、昨日、残業から帰ってきたら「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」がアカデミー賞6冠に輝いたとの情報を知ってびっくりしてしまいました。 eigaz.net ワシはこの映画、スキなんですけどね。 まさか、アカデミー賞の主要6冠を受…

ご近所焼肉

昨日はものすごい春の嵐なお天気で。 雨風がすごすぎて、二階の窓は水中にいるような感じでした。 夫は体調が優れなくて、ウトウトと寝ては起きてを繰り返してたので、夕方早々にお風呂に入れて、 「今日はそもそも出かけようと思ってたのに残念なことよ」 …

フランクリンの雷実験の名を冠したレーベル誕生

数日前に突如、知らされたこの告知↓ www.susumuhirasawa.online 「新レーベル発足!?ステルス69歳の春に新事業を興すとかすごいなあ」 と単純に感心してしまいました。 しかもその内容は「平沢組」とも言える、例の中井敏文さんの渋谷エッグマンのライブ…

ミルクフロッサーで作る鹹豆漿(シェントウジャン)

最近、買ったもので一番良かった家電製品は「ミルクフロッサー」(牛乳を60℃で温めて泡立ててくれるポット)でしたが。 このミルクフロッサーは内部の底に「泡立ててくれるためのパーツ」が磁石で張り付いてるんですね。 で。これを外せば、泡立てずにただ…

雪の女王さまの変遷

我が家の二階リビング、南向きの窓から。春になると満開の山桜の巨木が見えておりました。 これは数本の株立の古い山桜で、山の斜面に立っている巨木でした。 少しずつ違う色の桜を同時に見事に咲かせるという、なかなか特徴のある木でした。 昔、この土地を…

駆け込み視聴中

GYAOが3月いっぱいで終了になるので、せっせと見てるんですけど、全部見終わらないうちに3月が終わってしまいそうです。 最近見ているのはコチラ↓ eiga.com まー、「羊たちの沈黙」リスペクトなTVシリーズなんですけど… 「なんで今頃?」(;^ω^)が正直な…

EEAAO

と、言うわけで。 色々思い返してみれば、色々と面白い、興味深い映画です「エブリシング~」#eeaao 多面的で広い世界を描きながら極端に狭い範囲の話を描いている。しかも、世界中で理解しやすい「家族」がテーマのSFて。 「スローターハウス5」に似てるっ…

「エブエブ」のこと

えーなんか、色々書き漏らした気がするで、今日もこのトピックです↓ gaga.ne.jp 下ネタが多めで穴も多いし、なんともストーリー自体が破綻してるっつーか。 「タイトルがまず詐欺じゃん」 な映画ですよ、コレが。 …だってさー。Everything Everywhere all at…

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

というわけで見てまいりました↓ 予告編はコチラ↓ お話は割とシンプルなんです。 国税庁に怒られて、納税の書類の書き直しをさせられているランドリーの女主人エヴリン。 夫は優しいけど全く頼りなく、父は車いすに乗りながら相変わらず口うるさく頑固で、娘…

「ワンダとダイヤと優しい奴ら」

昨日は、映画「エブリシング エブリウェア オールアットワンス」を見に出かけてたんですけど。 昨日、「エブリシング~」を見てて強烈に思い出したのがこの映画↓ ja.wikipedia.org だったので、今日はそのことを書き留めておきますね。 実はこの映画モンティ…

ただいみゃ

というわけで。今、帰ってきました。 詳しい話は明日以降にでも、お風呂に行きまするドドドε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずいアイスクリームの存在を知る

先日、弐号機が「ウマ娘のキャンペーンに参加するためにセブンで買い物したい」 と言い出しまして。 「じゃあ寄りましょか」 とでかけたついでにすぐ目の前にあったセブンにログインしましたんですの。 一応、キャンペーン参加の対象商品である赤城乳業から…

車検から車が帰ってくる

と、言うわけで。 昨日、大雨の中、愛車のたまごちゃんが無事に車検から帰ってまいりました。 なんせ中古車で買ってから6年も乗って(最初に登録されてからは丸10年経ってい)る車なんで、 「車検費用はいかほど?」とドキドキして首を洗って待ってました…