山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

一家でWBC準決勝をテレビ観戦

と、いうわけで。

昨日は一家全員お休みだったんですけど。

一昨日に、「お休みの予定は?」と弐号機に聞いたら、

「デートの日だ」と言ってたので。

「そうか、出かけるのか」とか思ってたら、昨日の朝、いつまでたっても弐号機はパジャマのままで出かけないし、買ってきた「エアリアル改修版」のプラモを組み立てたりしてたので、

「?あなた出かける準備しないの?」と聞いたら、

「このWBCの準決勝を最後まで見てから出かける」などとすました顔で答える弐号機。

思わず、「えっ!?Hくんかわいそう、デートより野球を優先されている」と言いましたら、

「『僕より野球優先なんだ(´・ω・`)』って言うてたわ」と弐号機が言うですよ。

 

ま、まあ、Hくんには午後からでも会えるけど、WBCの準決勝は今やっているから今見たほうが楽しいもんね(;^ω^)

(でもワシだったら、彼氏優先しちゃうかなー)

それほど弐号機はWBCにハマってるわけですよ(そもそもアニメ「ダイヤのエース」で野球ルールを覚えたくらいの子だったのに)

(そういえば、初号機もアニメ「ジャイアント・キリング」でサッカーのルールを覚えてた)

 

で、その準決勝を見てたら。

まさかまさかの逆転さよなら勝ちで、思わず一家三人バンザイしながら「やったー!」「うおおおお、おめでとうー!!」と大騒ぎしてしまいましたw

しかも決め手になったのが熊本出身の村神さま(の復活 ここ数日の不調が気の毒で見てられなかった しかも栗山監督の愛と信頼に応えての復活)とホークスが誇る「盗塁王」スピードスター周東という、どちらも九州ゆかりの選手だったので、喜びもひとしおでした。

 

最初、カメラが追いつけてなくて。

「なんで同点の大谷がホームに帰ってきてこんな大喜びしているんだ?」と思ったら、ホームに帰ってきたのがよく見たら大谷の後ろを走ってた周東だったんで、

「周東、やっぱり足はえーー」と大笑いしてしまいました。

今まで「無駄に俊足」とか言っててごめんね。

 

周東と言えば、ホークスの育成あがりで(ホークスは無名選手を育成で育てて名選手にするのがうまいのよ)、負ければ悔しさのあまり涙流しておいおい大泣きしたりする選手というイメージだったので、彼がWBCで、その才能をいかんなく発揮してくれて見事ホームに帰ってきてくれたのが嬉しかったですね。

 

と、いうくらい、野球をほぼ見ないワシですら知っている周東選手w

なんでかっつーと、福岡では朝の情報番組でほぼ毎日ホークス選手の動向を伝えているので、自然、知っちゃうんですよw

でもWBCでは周東選手を知らない人が多くて「あ、そうなんだ」と知ったのでした。

覚えておいて彼が、「盗塁王」よ。連続試合盗塁記録の世界記録保持者よ。