山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NOPE

と、言うわけで見てきましたぜ!今年一番面白い映画!!「NOPE」 ほぼ前知識なしに見てきたんですけど、いやあーーー(*´∀`)面白い映画っていいもんですねえw これは映画ファンの人ほど見て欲しいです。 「未知との遭遇」「モンキーシャイン」「AKIRA」「新…

映画を見に行ってました

映画を見に行ってました。 最寄りの映画館は変な時間にしか上映してなかったので、昼間に上映している映画館までえっちらおっちら出かけて、帰りはIKEAで断熱ブラインド買って帰宅しました。 詳しい話はいずれ後ほど。

NopeとYep

久しぶりに映画を見に行きたいなーと思いまして。 最寄りの映画館で、その「見に行きたい映画」の上映時間を調べてみたら… なんで早朝と夕方から~しかやってないねん(-_-;)こんな時間じゃ、朝に家を出るしか選択肢がないやん… その「見たい映画」はこちら↓ …

2つのタワー(塔)

帰省してたときに、孫Pが面白いことを言ってたので、忘れないうちにメモしておきます。φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ 福岡市にはいくつかのタワーがありまして。 その代表格が博多区博多港にある博多ポートタワー↓ www.baysideplace.jp 日本中にタワーを建てまく…

「ベルセルク」「パリピ孔明」

最近見てたアニメの話でも今日は書いておきます。 最近見てたのはこちら↓ 昔、ギャオで配信されてた「剣風伝奇ベルセルク」(全25話)を見てたので、「アレの続きが気になる…」と漠然と思ってたワシでしたので、 アマプラでその「ベルセルク」のアニメ第二…

SHEIN礼賛

は!つい昨日、「ワシのファッションはトンチキ方向へ振れている」ブログを書いたその舌の根も乾かないうちに。 本日、つい先程、SHEINからめちゃエレガントなワンピースが届いてしまったわw とりあえず、そのSHEINで買ったエレガントなワンピースを見てっ…

ファッションはトンチキに振れる

さて、そろそろ62歳になるワシですが。最近変わったことと言えば… 「ファッションがますますトンチキになってきました」 と、言うことです。 もう少し前までは、「とりあえず、清潔に見えればいいや、人が見て不快な気持ちにならないファッションであれば…

豆腐のカプレーゼ

さて、なんとなく始めてみた家庭菜園ですが。 暑いから生えているのは、紫蘇とバジルだけですw春菊がちょっと出始めましたけど、まだまだですw そんな状態ではありますが、紫蘇とバジルだけでもどんどん生い茂るので、 「これはなんか消費しないといかんな…

弐号機に夢中な初号機

さて、初号機が帰省中に面白いことを言ってたのでそのことも忘れないうちにメモしておきましょう。 えー、初号機と弐号機が顔を合わせるのはまる一年ぶりだったのですが。 いつの頃からか?初号機は弐号機の顔を久しぶりに見るたびに、 「もーー!弐号機ちゃ…

台湾式アフタヌーンティーを楽しむ

まったく人生とは「思いがけない事の連続」でありまして(-_-;) なんと一昨日は同僚が突然休んでしまい、朝からシフト一人。一人で全仕事を回すという恐ろしいミッションを早出残業で執り行いまして、疲労困憊。 この同僚は2週間ほど「家族全員コロナ陽性に…

猫にも見分けがつかないらしい

初号機帰省中に面白いことがあったので、忘れないうちに書き留めておきます。 さて、我が家の黒猫あずきちゃん。 そもそもどこから来たのかもよくわからない野良猫でして、ある日我が家にやってきては家に押し入ってきて、飼われるようになったという経緯の…

帰省終了

と、いうわけで。今朝方、早朝。 初号機と孫Pは元気に帰っていきました。 今年はお天気にも恵まれて(熊本に行った日だけ帰り道にものすごい線状降水帯に遭遇してひどい目にあいましたが) 海にも行ったし、温泉も行って、初号機が食べたがってた「福岡のう…

弐号機のお誕生日

昨日は弐号機のお誕生日だったんですけど… 弐号機は仕事。ワシも早出残業_(:3」∠)_ 「これはもうナニも出来ないかもしれない せっかく初号機と孫Pが家にいるのに」 と思いつつ仕事してて。 仕事後、急いでしまむらへ駆け込み必要なものを色々買ってから家に…

お知らせ

今日は弐号機のお誕生日でして あれしてこれしてあそこに出かけてさらにナニをやったりで今の時間です 詳しい話はまた今度ー!!

初号機と孫Pが家にいる

と、言うわけで。 初号機と孫Pが帰省中であります(「きせいちゅう…寄生虫!?寄生虫って虫なの??俺たち!?」と孫Pが焦って言うので笑ってしまった昨日) ※帰省初日 初号機と孫Pが飛行機、地下鉄と乗り継いで、我が家にたどり着いたのは夜だったのですが…

出かけてました

仕事の後、初号機弐号機孫P連れて、イケアに行っとりました。 故にこんな時間に帰宅。 詳しい話はいずれまた。 明日は熊本に行くので日記の更新はお休みです。 こちらもそのうちお土産話として書きますm(_ _)m

90歳におすすめされたバンド「東京大衆歌謡楽団」

さて、初号機と孫Pが今日から帰省してくるんですけど、ワシは普通に仕事w オットは大掃除に邁進してて、今、力尽きてソファで寝ております… これは何時まで寝かせておけば良いのかしら。 ま、いいや(゚∀゚) さて色々忘れないうちに書いておきますね。 初号機…

脱力映画を映画館で見るという事

というわけで、明日から初号機が孫P連れて帰省するんですけど… 熊本にお参りに行く以外にこれと言って予定もなく。 ワシは仕事がどんどんコロナで倒れる人が増えてきて、シフトがジリ貧になってまして、目が回る忙しさなのです。 でもまあ、家族が全員揃えば…

中古屋にて

というわけで、時ならぬ我が家の大掃除モードは弐号機にも伝播し、彼女が狂ったように自室の掃除を始め、そして「もう着ない服」とか「ワシに借りてた服」を持ってきました。 「ワイが着ないブラウスも持ってきたけど、着る?」というので、見たら、スタンド…

35年もののソファベッドを運び出す

ここ数週間、オットが狂ったように家の中を片付けて掃除しまくっております。 それはおそらく、初号機が帰省してくるからゆえ…なんですよね。 孫Pにハウスダストのアレルギーがあるからこそ、オットはこんなに熱心に大掃除しまくっているんだろうな…と思うの…

首を振らないけど必要十分

…というわけで、もうAmazonさんから届いちゃった首振り機能なしの6畳用サーキュライト。 早速、ワシがテーブルの上に登りまして、引っ掛けシーリングに固定して装着してみました。そしてリモコンでスイッチオン☆ テーブル席に座っていると、天井からエアコ…

結局、二台目を注文する美意識の敗北

結局、あれこれ悩んだ挙げ句にこれを注文しました↓ Amazon | ドウシシャ サーキュライト EZシリーズ スイングモデル シーリングファン 6畳 調光調色タイプ 簡単取り付けタイプ 手動角度調整 シンプルリモコン付き | ドウシシャ(DOSHISHA) | シーリングライト…

「千年女優」

BS12で放送されてたので、見てみました「千年女優」(今敏監督 2001年) うまれて初めて見る映画で。 今敏作品とは実は肌があまり合わないのですが(個人の感想) むかーーし、オットが一人でこの「千年女優」を見て、「女の子走り映画だった」と一言…

白い壁に赤い三角の屋根のお家

と、言うわけで。 仏間には「紐を引いてつけ消し出来る照明が都合がいい」って事で、仏間の照明は現状のママ(百均で買った和紙提灯)となりまして。 高価なヤコブソンランプはどこへ行ったのか?と言うとですね↓ タラララッタラー♪ 弐号機の部屋に行ってし…

便利グッズ届く

なんと今朝、Joshinからの出荷メールより先に、例の便利グッズ現物が届きましてヮ(゚д゚)ォ! ちょっとびっくりしてしまいました(;^ω^) 届きましたこの便利グッズ、早速リビングに取り付けましたよ↓ 折しもちょうど、外は雷が鳴って夕立みたいな土砂降りの…

便利グッズ的なもの

今年、リビングにサーキュレーターをもう一台増設しまして。 16畳のリビングにサーキュレーターが3台という事態に及んでおります。 最初は無印とかに見に出かけて、「あ、これいいな」と思ったサーキュレーターは↓ www.muji.com 高すぎました_(:3」∠)_ 3…

初号機にも孫Pにも

初号機の帰省日程も決まって、「早くみんなに会いたいわねー」(´∀`*)ウフフと思ってるワシであります。 孫Pもコロナの間、ちょっと会ってなかったらいつの間にか少年らしく、男らしく育っててびっくりしたのが去年の夏のこと。 今年はもっと少年らしく_と言う…

アレをああしてこうしてソレにする

さあ、また例のアイツが黒々と実ってきております↓ たわわ~~&ふさふさ~~に実ってますね。 覚悟を決めて、えっちらおっちら摘んでゆきます↓ あっちゅーまにポリ袋に満々に摘み取りました。 家の中に持って入り、いつものように昭和のレトロ炊飯器にカッ…

キシラデコール塗りまくり

実は、最近家のメンテナンスをしておりまして…この暑い中(なので、早朝の日が差さない時間にぱぱっと少しずつやっている) なんで家のメンテナンスをしているのかと言うと。 母の葬儀で実家に帰ったときに、実家のウッドデッキに穴が空いてましてw 「なん…

今月Amazonで買ったもの

珍しくAmazonで立て続けに買い物しております。 先月は「ゴールデンカムイ」の最終巻くらいしか買わなかったんですけどね。 ここ数日間でAmazonに注文したものは以下↓ FILTER Volume.03 (シンコー・ミュージックMOOK) | |本 | 通販 | Amazon ※発刊以降、毎号…