山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

帰省終了

と、いうわけで。今朝方、早朝。

初号機と孫Pは元気に帰っていきました。

今年はお天気にも恵まれて(熊本に行った日だけ帰り道にものすごい線状降水帯に遭遇してひどい目にあいましたが)

海にも行ったし、温泉も行って、初号機が食べたがってた「福岡のうまいもん」も堪能できて(途中、熊本と佐賀のうまいもんも乱入)充実した帰省だったのではないでしょうか?

普段ケチ女のワシもココぞとばかりにお金を注ぎ込みw

孫PにVansのかっこいい黒スニーカー買ってあげて、IKEAででかいサメちゃんぬいぐるみを買ってあげて、初号機と孫Pに下着から普段着、よそ行きの洋服一式、バンバン買い与えたのでした。

 

最近の帰省では豪雨だらけで海に行けなかったので、今年はちょっとご近所海岸でかるく水遊びしてきました。

数日前の豪雨の影響で海は茶色に濁ってましたが、海岸はキス釣りを楽しむ親子連れが二組いるだけで静かなものでしたよ。

 

「食に対して超保守的な男」である孫Pを連れて、ご近所タイランドでランチとしました↓

生のハーブやコリアンダー、ライムなんかがふんだんに使われたタイ料理(=「センレクナーム」=タイの汁そば)を、「食べるかな?」と食べさせてみたら、

「これ、うめえ、すごいうめえ」とどんどん食べて、大人一人前きっちり完食してましたw

万が一、孫Pの口に合わなかった場合にとサイドメニューも注文 ↑こちらが「エビの春巻き」

↓「ぼんじりの串焼き」とランチのおまけについてくる「ヴェジタブルスープ」(優しい味でこれが美味しい)

↓ワシが頼んだ「パッタイ」(焼きそば)

そして撮り忘れている初号機が頼んだ「ガオマンガイ」(シンガポールチキンライス)

 

ま、それくらいどれもすごく美味しくて(;^ω^)

三世代で夢中になって食べてましたw

初号機も孫Pもこのお店、とても気に入ってくれたみたいでバアバも嬉しいぞ。バアバ、今、一番お気に入りのお店なのだ。

↓そして〆めの「タピオカココナッツミルク」

初号機曰く「黒い大粒のタピオカより断然これが好き!」

そうね、黒い大粒のタピオカはお腹いっぱいになっちゃうもんね(;^ω^)

 

孫Pはワシが買ってあげたサメちゃんをどこにでも連れ回し、窓の外の風景を見せては、

「サメちゃん、ここが熊本だよ?サメちゃんは初めてだよね」とか話しかけてました(超可愛い)

今はミニ四駆の改造にご執心で、「家に帰ったらモーターを積み替える」と鼻の穴を膨らませてましたw

またバアバのところに遊びにおいで、いつでも大歓迎するよ(仕事と孫の相手に忙しくてツイッターにあまり浮上しなかったら死亡説まで出てましたが、ご安心召され。もう通常モードに戻りますゆえ)