山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

結局、二台目を注文する美意識の敗北

結局、あれこれ悩んだ挙げ句にこれを注文しました↓

Amazon | ドウシシャ サーキュライト EZシリーズ スイングモデル シーリングファン 6畳 調光調色タイプ 簡単取り付けタイプ 手動角度調整 シンプルリモコン付き | ドウシシャ(DOSHISHA) | シーリングライト 通販

このドウシシャのEZシリーズが、取り付けにネジ止めもいらないし、軽量で引っ掛けシーリングに回しながら本体をカチッと止めればもうそれで設置完了なんですね(他の同じような製品は、ネジ止め必須で、なんなら引っ掛けシーリングそのものの交換が必要となる場合もある←となると電気工事士さんの作業が必要となる)

 

リビングには自動スイング機能がついたものを買いましたが(Amazonでは製品取り寄せに一ヶ月ほどかかる状態だったので、Joshinに注文した)

もう二階の暑さとの戦いになりふりかまってられなくなったんですねw

見た目の美しさはそりゃあAJロイヤルランプに堂々の軍配があがりますが、多少見た目がブサイクでも二階が涼しくなるのをワシは選んじゃったわけです(美意識の敗北)

「6畳用に取り付けた自動スイング(首振り)機能付きのサーキュライトは効果は抜群だった じゃあ、首振り機能がついてないサーキュライトの場合はどれくらいの実力なんだろう?」

と、今現在、AJロイヤルランプを下げているダイニングテーブル上に、首振り機能なしのサーキュライトを設置してみようじゃないかという試みです。

 

万が一、LDでの効果が薄かったら、首を自動で振らないサーキュライトは洗面所にでも移動させて取り付けます(室内干し用)

そしてAJロイヤルランプは寝室にでも移動させますよ…(流石に書庫に移動させるのは良心が_いや、「ケチ心」が痛むらしい)

今、寝室には由布院の亀の井別荘で買ったガラスのランプシェードを使っているんですが。

これなら書庫で使っててもなんら心が痛みません。

むしろ、亀の井別荘の談話室を思い出して懐かしい気持ちになるかも。

www.kateigaho.com

亀の井別荘は暖炉と大きな書棚がある談話室が超素敵なんですよ。

もう一回ぐらい泊まりたいなあ(美意識を捨てたくせに!?)