山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

便利グッズ届く

なんと今朝、Joshinからの出荷メールより先に、例の便利グッズ現物が届きましてヮ(゚д゚)ォ!

ちょっとびっくりしてしまいました(;^ω^)

届きましたこの便利グッズ、早速リビングに取り付けましたよ↓

折しもちょうど、外は雷が鳴って夕立みたいな土砂降りの雨が止み、一転して蒸し暑くなってきてたのでエアコンを付けてました。

ので、早速、便利グッズ試運転しました。

…信じられない…超涼しい…

そして照明部分が無駄にものすごく明るくて、ちょっと明るすぎるですよ…(明るすぎる照明は嫌い人間)

電球色にして明かりを絞り、ファンを首振りモードで回しています。

 

確かに横から見た姿はかなりブサイクですが↓

「ど、どうしよう、部屋がものすごく快適になってしまった…今までの灼熱生活はなんだったんだ??」

 

天井に多少ブサイクなものが設置してあるエアコンが効く部屋と。

天井にヤコブソンランプが下がっているエアコンの効きがイマイチな部屋。

さあ、あなたはどっちを選びますか!?

というお話です(´ω`)トホホ…

※参考画像 今までリビングに下がってたヤコブソンランプ

shopping.yamagiwa.co.jp

やっぱりねえ、人間この猛暑には勝てませんよ…生死がかかってきますもんこの暑さでは。

 

それと我が家のダイニングテーブルの上には今現在、コレも下がっているんですよ↓

shopping.yamagiwa.co.jp

も、もしかしたらこっちもシーリングファンライトに付け替えたほうが良いんじゃないでしょうか?そんな気がしてきました。

こっちのAJロイヤルランプはその昔。1959年にアルネ・ヤコブセンが設計したSASロイヤルホテルのためにデザインされた照明器具でして。

名作照明器具の代表作ですね↓

しかも、コレが超重いんです。鉄製だから仕方ないんですけど…

今から35年くらい前に、ワシがヤマギワショールームで清水の舞台から飛び降りて買った思い出のAJロイヤルランプでございますよ…(確かセールで半額だった それでも7~8万円した記憶)

 

この元々高価なペンダントライト2つ、手放す勇気がワシにあるかどうか!?

そんな話になってきた気がしました(ヤコブソンランプは仏間に付け替えるとして AJロイヤルランプの処遇をどうするのか??)