山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アレをああしてこうしてソレにする

さあ、また例のアイツが黒々と実ってきております↓

たわわ~~&ふさふさ~~に実ってますね。

覚悟を決めて、えっちらおっちら摘んでゆきます↓

あっちゅーまにポリ袋に満々に摘み取りました。

家の中に持って入り、いつものように昭和のレトロ炊飯器にカップ1程度の水を入れて、その中にボウルを入れてブルーベリーを盛り、上から砂糖をふりかけてスイッチオン☆します。

そうやってある程度煮ておいて、スイッチが切れたら鍋に移して水分を飛ばし、十分に煮込めたらジップロックに入れて平たく伸ばして、冷めたらストックしておくために冷凍庫へ↓

ブルーベリーが取れすぎちゃったので、ボウルに入りきれなかったブルーベリーは小鍋で水400ccと煮込んで、砂糖大さじ2、白ワイン少々、レモン酢少々と粉ゼラチン小袋1と一緒に沸騰させます。

沸騰させたら型に入れて、冷まします↓

ふと、思いついて「牛乳かんと二層にしてみるか」と急遽牛乳かんも作ります。

牛乳300cc豆乳100cc、練乳(ベトナムコーヒー用に買ってた)をひと絞り、火にかけて粉寒天を小袋1振り入れます。

沸いてきたら火を止めて、さっき入れたブルーベリーのゼリーの上に流し入れます↓

これで多分、二層のゼリーが出来上がるはず…

 

お次は、前から試してみたかった「電鍋でヨーグルトを作る」のをやってみます。

牛乳1リットル+飲むヨーグルト(ちいさいペットボトル入り 220cc入り)を電鍋の内鍋に入れて、「保温」スイッチを入れます↓

よくかき混ぜて、その保温状態のまま数時間放置しました(4時間位)

すると、いい感じに全体がヨーグルトになってきたので、保温を切ってそのまま冷ましまして。

冷めたら、ボウルにざるを敷いて濾し布を当てて内鍋の中身(牛乳+飲むヨーグルト)を全部あけて、ヨーグルトの水気を切ります↓

キレイに水気が切れて、見事な「水切りヨーグルト」が出来上がりました!

今まではヨーグルトを作ってから水切りヨーグルトを作ってたので、二度手間でしたw

これなら一度の手間でヨーグルト~水切りヨーグルトが綺麗にできあがります。

「もうヨーグルトメーカーいらんやん」(゚∀゚)

 

というような作業のもろもろをやったのが昨日のこと。

今朝の朝ごはんとしてブルーベリーと牛乳の二層ゼリー、水切りヨーグルト添えを頂きましたよ↓

甘さ控えめだけど、ほのかな甘味でとても美味しかったです。

ブルーベリーのゼリー部分の色の鮮やかさを見て!↓