山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

収穫したブルーベリーをああしてこうする

寝室の窓の外に植えてあるブルベリーの実が色づき始めました。

めっちゃたわわに実ってて、「これはもう観念して、今年一回目の収穫をするしかない」

と今年最初の収穫を実行しました。

収穫を実行してたら、細い枝を折ってしまったので、リビングの花瓶にいけました↓

なんせ無肥料無農薬の無手勝手ブルーベリーなので、こんな風に大きさもバラバラでテキトーな感じで実ってます。

これは実ってる数が少ない枝で。

通常は南天の実みたいな感じで、ぶわーーーーとたわわに実って枝が垂れてます。

 

とりあえず、色づいてる分だけ収穫して洗います↓

でかい洗い桶に入れてるので少なく見えますが、結構な分量が収穫できました。

 

とりあえず、昭和のレトロ炊飯器にカップ1程度の水を入れて、ブルーベリーをボウルに入れて上から砂糖を乗せてスイッチオンするですよ。

20分程度で大体火が通って、ジャムの基礎が出来ます。

 

あとは鍋に入れてガス火で煮詰めます↓

好みの硬さに仕上がったら火を止めて冷まし、ジップロックに入れて、平たく伸ばして冷蔵庫へ入れて安置します。

 

「さーて、ジャムとして使うのもいいし、ケーキに練り込んで焼いてもいいし、どうしようかなー」

と数日放置してましたが、今朝、天啓がひらめきました( ゚д゚)ハッ!

 

「そうだ、スムージーにしてみよう!」とね←基本、思いつきの行動が多い

 

冷凍庫に凍らせたまま、放置されてたバナナがあるので、「これも入れよう」

牛乳の在庫が心細かったので、「豆乳も混ぜちゃえ」

冷凍してたブルーベリーは5センチ四方くらいの面積を手でへし折って入れてみました。

 

ハンドミキサーで「ガーー」しましたら出来上がりがコチラ↓

まあ、美味しいですわね。なんら問題はございません。

「なんか塩気がほしいな」と思ってクラッカーも一緒に食べました。

結構お腹いっぱいw苦しくなりました(クラッカーが余計だったか)

 

でもまあ、これで自家製のブルーベリーをじゃんじゃん砂糖で煮ておいて、どんどん冷凍しておけば暫くの間はこうやってスムージーにして楽しめるわけですよ。

次の収穫が楽しみになってきましたよ(炊飯器である程度煮込んでから作ると、ガス火にかける時間が短くて済むので、夏場でもジャム作りが苦痛でなくなるから出来ること)