山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022年7月写真日記

というわけで、日々、実り続けるブルーベリーと戦っております。

ブルーベリー実る→収穫する→煮る→冷凍保存する

の工程を数日おきに繰り返しているわけですね。

ワシが音を上げるのが先か、ブルーベリーの収穫期が終わるのが先か(;^ω^)競争よ!戦いよ!!(ブルーベリーとの)

 

なのでひと枝折ってきてリビングにいけました↓

この愛らしい見た目で、凶暴なまでの実りをもたらしてくるブルーベリーよ。

お前は何者なんだ(ブルーベリーだよ)

たわわーーに実ってますね、まだ収穫期は続きそうです。

しかし、ワシはブルーベリーを大量消費するアイデアをひねり出してしまったのですw

明日にでもこのブログにて発表します(そんな大したものではない)

 

そしてワシがせっせと拵えた家庭菜園です↓

まだバジルが2株しか植えてありませんがw

昨日、いんげんと、二十日大根とニラを植えてみたので発芽するのを楽しみにしてます(発芽しなかったら秋になって苗を買ってくる)

 

散歩しているといろんな物を見つけます↓

こちらは田植えの時期に田んぼのかどっこに立てられるなんか「まじないの棒」

この「まじないの棒」にはいくつか種類があって、これは「地域の安全を願うもの」みたいですね。

他には「虫よけ」とか「願い事不明のもの」とか色々あります。

熊本では見たことがないので、多分、このあたり(糸島)独自の風習だと思われます。

 

そして山の中で一株だけ咲いているオニユリを見つけたり↓

この山は野生のアマリリスは咲くし、もう少ししたら、数株ウバユリが咲く「山野草の宝庫」であります。

誰も見てもないのでワシが散歩で独り占めしてます(写真で)

 

今朝のバトンとワシの写真でも最後にのせておきますね↓