山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021年5月の写真

今月も写真が溜まってきたので、ここにて発表します。

 

さて、今年もやってきました恐怖の枇杷の季節…

晴れ間を見てはガシガシ収穫して洗います↓

f:id:mikaboisusanroku:20210520103744p:plain

同じ枇杷の実なのに、雨が降る中収穫したものと晴れた日に収穫したものは確実に味が違うんですよ(;^ω^)

なので梅雨の晴れ間にせっせと高枝切り鋏で枇杷を収穫するのがこのシーズンのワシの重要な家事の一つになるのです。

飽きるまで生で食べ続け、飽きたらジャムやコンポートにして保存食に。

気が向いたらホワイトリカーに漬け込みます。

今年はホワイトリカーまで漕ぎ着きたいと思ってますw

 

はい、こちらは「野良のアマリリス」です↓

f:id:mikaboisusanroku:20210520103817p:plain

鳥が運んだ種で増えたらしいもので、あまり人も通らない山の中の納骨堂の土手に突如咲いてます。

去年は一株だったのに、今年は三株に増えました。

かなり丈夫な品種のようなので、種ができたら収穫して庭に移植してやりましょうね(このようにして増やした草花が庭にいっぱいあるのだ)

 

お次は満開のノアザミです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210520103841p:plain

見事なフラクタルに感動したので写真撮りました。

道沿いにいっぱいのノアザミが満開の季節です。触ると怪我しますが、見てる分には荒涼としたスコットランドの風景に思いを馳せられる素敵なお花ですね。

 

そして定期的に観察を続けているヤギの親子↓

f:id:mikaboisusanroku:20210520104245p:plain

子ヤギはかなり大きく育ってて、お母さんヤギよりふた周りほど小さい程度なんですが。

未だにおっぱい飲んでますw

甘えん坊ちゃんですね(かわいい)

 

余談だけど、散歩中に撮ったヤギ親子とバトンの動画をツイッターのFleetに上げてたらYouTuberアニメレビューでお馴染みの(;^ω^)笠希々さんの足跡がついててビックリしてしまいました。

まさか、フォロワー数が多い人がワシのツイート見てるとかビックリするじゃあーりませんか(チャーリー浜追悼)

ステルスの飯場覗き(=目がついたツイートを読む行為)に続き、びっくりする出来事でした(゚∀゚)