山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水やりの問題

友人宅が今度は夫婦で海外の学会に出かけるので、またぞろキャットシッターを仰せつかりました。
留守中のお世話の打ち合わせをいろいろしておりましたらこんな会話になりました↓

友人「あとね、夫が丹精込めて育ててるブルーベリーがあるので、それにもお水をやってて欲しいの」
ワシ「ブルーベリーは地植えじゃなかった?」
友人「そうそう、今年は実を沢山つけてるみたいなの」
ワシ「うちもブルーベリー、地植えにしているけど、水やりとかしたこと無いよ」
友人「えっ…」
ワシ「地植えだったら、雨が降りかかるからほとんど水やりってしたことないのよね…」

※ネットで調べたら「地植えだったら水やりは2週間に一回」とかでいいそうです。

友人「あと、ミニトマトも成ってるんだけど…それにも夫が一日に2度も3度も水やりしているのよね…」
ワシ「確か、トマトはアンデスから来た植物だから乾燥に強くて。水を与え過ぎるのも良くないんじゃなかったっけ」
友人「…え…」

※トマトはカラッカラに乾いてきたら、根本にそっと水やりする程度で良いみたいですね。
基本我が家の庭は弱肉強食、滅多に水を与えない過酷な環境なんで特殊なのかもしれませんが…
でも実がなるものはちゃんと毎年実って美味しく出来てます。

友人「ミカちゃんちさあ…ビワがいっぱい成ってて綺麗に色づいてるじゃない?何かお世話しているの?」
ワシ「してないよ。肥料すらやってないよ」
友人「うちのビワ、全然色づかないの…」
ワシ「色がつかないのは日当たりの問題かも?もしかして地植えのビワにも毎日数時間かけて水やりしてるの?」
友人「…してる…」
ワシ「ビワは実り始めたらおひさまにしっかり当てて甘くしたほうがいいよ。雨降りの翌日とかに収穫するとなんか水っぽくて全然甘くないもん。むしろ乾き気味の方が甘い気がする」
友人「今度から夫が水やりしてたら止める」

それがいいかも(^_^;)
今は去年実ったレモンがまだ木に残ってて(収穫しきれてない)
レモンの花が満開です。
やっぱり水やりは全然してませんwヒドイねw