山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ドワーフ性アイリス?

今朝、庭を眺めてたらなんだか気持ちの悪い紫色の花が咲いてました。

「なんだこれ?」とよくよく見ると、極端に背が低い、それこそ地面からいきなり花が咲いている状態の…これはアイリスでした。

「そういえば、ヒヤシンスと一緒にコメリで安売りしてたから、アイリスの球根も買ってきて、あちこちに植えたんだったな」

と、思い出しました。

しかし、なんでしょうな、この、濃い紫色のドワーフタイプのアイリス…↓

f:id:mikaboisusanroku:20210223102125p:plain

左手前の白くて丸いものはワシ作のお地蔵さんです(これも結構見た目が気持ち悪い 素焼きの段階では可愛かったんだが釉薬をかけて本焼きしたらなんだか不気味な仕上がりになった)

池の横に置いてるプランターにも同じ濃い紫のアイリスが咲いてました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210223102144p:plain

なんだか濃い紫色に白い斑点が浮いてるみたいにブツブツに見えてるのが…ちょっときゃーちゃーるいですわね。

「おかしいな…球根についてた写真ではこうではなかったはずなんだが」

と首をひねりますが、咲いてしまったものはもう仕方ない。

 

…ていうか、アイリスって植えっぱなしで毎年咲くんじゃなかったっけ。

このきゃーちゃーるいドワーフ性のアイリスがこれから先、毎年うちの庭に咲くのか!?(うちにはこの家に引っ越して来た当初に植えたジャーマンアイリスがあるのだが。これが、20年以上も経ってるのに毎年健気に花を咲かすのだ)

「それはそれでちょっと嫌かも」

何年経っても植栽が下手くそですなワシは。

 

さて、最近、またちょっと自分のワードローブを見直してまして。

実は…長年憧れだった黒のウィングチップ、買っちゃった(゚∀゚)

今日はそれが届くかもしれないので、家に居なきゃなのですわオホホホ。

 

昨日のブログで書いてた「田舎だし服を売っている店もあんまりないから適当なもの着ておくか」って話ですが。

当時(1990年代後半~2000年頃まで)は円高が異様に進んでた時期だったので、ワシは海外通販で服を買ってましたねえ。

L.L.Beanとシリリュス?とかいうフランスの通販。日本なら巨大サイズのワシでも(;^ω^)海外だと普通サイズなんで、袖丈も裾も十分に足りてて、とても助かったんですよ。

 

…でもL.L.Beanで買って一番良かったものは、「組み立て式の薪置場」でしたなw

これは未だに大活躍してます。

 

はい、最後は今日のヒヤシンスやで。どうか見てってなー↓

f:id:mikaboisusanroku:20210223102211p:plain