山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

フロントライン買い 家庭菜園 濃厚接触?

さて、今年もフロントラインの季節が来ましたね。

犬猫にフロントラインを施さねばなりません。

フロントライン、それは首の後ろに滴下する薬です。

全量滴下すれば、皮膚の表面を伝って脂分と混ざり合い全身に行き渡るという、犬猫飼いには必要不可欠なお薬であります。

今朝、獣医さんに出かけてって犬用一包猫用一包を買ってきました。両方で4千円近く。でもこれで犬猫が快適に夏を過ごせるのなら安いものです(ノミとマダニに効く)

ちゃんと「犬用」と「猫用」があるので、思わずドクター夫人に「これはどんな違いですか?」と質問すると、

「ノミはそもそも猫ノミなので、猫のほうが濃縮された薬剤になっているらしい」との事。

て事は、バトンについてるノミはあずきちゃん経由なんでしょうかね?

あずきちゃんは…山で貰ってきたのかな?山猫だから。

 

その後、あちこち買い物して回って帰宅。

「あ、卵と牛乳買うの忘れている」_(:3」∠)_

と気が付きましたが、まあいいや、明日でも出直しましょう。

 

それと今朝、ワシはふと思い立ってバトンとの散歩の後、クワを振るって(;^ω^)家庭菜園コーナーを作りました。

大きめのカットしてない廃材(暖炉用の薪になる)で四角くピロティの横のスペースを区切って耕して。あっちゅーまに汗まみれですよw

とりあえず、バジルとしそ、二十日大根、いんげんの種を蒔きます。

真夏だから、育たないかもしれなしw

 

昔は一応、ソレらしく家庭菜園もやってたんですけどね。

とにかくイノシシが多くて。

作っても作ってもイノシシに荒らされるので、やめてたんですけどね。

ピロティのすぐ横で(つまりバトンが自由に動ける範囲のすぐ横)小規模だからいけるかな??という事です。

今日は区画を耕して、買ってきた土を一袋だけ入れて続きはまた明日の朝。

 

とか言ってたら、弐号機が昼過ぎに帰ってきて、

「ワイは濃厚接触者になったかもしれない」との事。

職場でコロナ陽性者が出たそうで。

いよいよワシの身近にもコロナが迫って来たようです。さーー、弐号機が発熱するか、しばらく様子見であります。

(家族がコロナ陽性になったら、ワシも仕事休まにゃならんの??あれ??どーなの)