山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨入り(´・ω・`)

あああーーー、まだ庭にはたわわにビワが実っているのに、北九州地方に梅雨が来てしまいましたー(:D)| ̄|_
もうダメだぁーー(´д⊂)
せっかく美味しく実っているのに後は諦めるしかありませんね(´・ω・`)

気を取り直して…梅雨になったらなったで!
保存食づくりを頑張りましょうー(`・ω・´)←無駄に前向き

・梅酒
・梅みつ
・新生姜の甘酢漬け
・新生姜のシロップ煮
・きゅうりのピクルス
・プチトマトのピクルス
・赤しそジュース

ほらー例年作っているものやこれから作りたいものを列挙してみれば、色々数々有りますよ。
簡単に出来て、割とすぐ食べられるものが多いのが特徴ですね>梅雨時に作る保存食

とりあえず、今のところまだ雨は降り始めて無いので降る前にビワを収穫するだけ収穫しておきましょうかね…λ............トボトボ

これだけではなんなんでー(^_^;)


※ほい、今朝焼いた「こねないパン」です。
最近はココナッツオイルを入れて、パン種を8等分して(テキトーに)丸めて焼くのがお気に入り。
焼いたら小分けして、ジップロックに入れて冷凍保存します。

これだと、一回分食べるパンだけを解凍して焼いて食べることができるので。
いつでも焼きたての感じが楽しめるのです。
パンの中に入っているのはミックスのドライフルーツ。レーズン、パパイヤ、パイナップルとかの小さな角切りが、パン種に入れて冷蔵庫でゆっくり発酵させるうちに巨大化するのが面白いですよ。