山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キシラデコール塗りまくり

実は、最近家のメンテナンスをしておりまして…この暑い中(なので、早朝の日が差さない時間にぱぱっと少しずつやっている)

なんで家のメンテナンスをしているのかと言うと。

 

母の葬儀で実家に帰ったときに、実家のウッドデッキに穴が空いてましてw

「なんだこれは??」と思ってたら、なんと実家のウッドデッキにも「キクイムシ

が来ててですね。

表面はなんともないきれいな状態のウッドデッキだったんですけど、中が食い荒らされてて、知らずにその場所を踏んだ実弟がウッドデッキを踏み抜きまして(-_-;)

なんと太ももまでハマってしまって、瞬間、抜け出すことが出来なかったそうです(-_-;)(-_-;)

「ま、まあ、怪我がなくて良かったね」

とは言ったものの。

実家のウッドデッキは我が家のウッドデッキ改築後の数年後に増築したもので。

「うちの方が古いのにな」と思ったのです。

 

実家のウッドデッキは普通の塗料で仕上げてあるのですが。おそらくはそれもキクイムシにやられた原因だろうなあ…と思ったわけですよ(実家のウッドデッキは危険なので、近日中に改築する予定)

 

我が家のウッドデッキはキシラデコール↓

www.monotaro.com

塗りたくってるので、経年劣化がそこまでないのですが、やはり風呂場のウッドデッキは水がかかるんでどうしても傷みが進みます。

「これをどうにかしなければ」

と重い腰を上げたわけですよ。

 

とりあえず、昔塗ったキシラデコールの残りがあるので、風呂場外のウッドデッキに塗りたくっていきます。

がん治療後、医師に止められてた(土いじりとか汚れる作業は極力しないでと止められる)ので庭いじりとか家のメンテナンスとか、どんだけ荒れ果てててもなるべく見ないようにしてたんですが…

 

「やっぱり始めると楽しいですよね!!」(゚∀゚)

家庭菜園も家のメンテナンスも喜々としてやっておりますw

 

んで、風呂場外のウッドデッキにキシラデコールを塗ってたらですね、水がかりして、少し腐り始めた部分を、

「そうそうココはいずれ補修するとして、とりあえず、虫よけのためにキシラデコールを塗りたくっておきましょう」

とブラシの先を突っ込んでグイグイと塗ってたら、なんとカミキリムシが出てきまして。

思わず「ひぇっ」と声が出るワシ。

やっぱり朽ちた木材を狙って虫が来ちゃうんですよね。

虫を払い除けてガシガシとキシラデコールを塗り込めていくワシ(素手素足)