山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この違和感の正体(を見極めたくない)

台風来ちゃいますねー。九州の東側を通過するみたいなので、福岡はほぼ影響がないようですが、上陸しそうな地域の皆さんはどうぞお気をつけてね。 予報では、見事なまでの日本縦断コースなんで、驚いちゃいますよね。 さて。そろそろいい加減に「REBROADCAST…

弐号機の就職が決まる

仕事から帰ってきたら、入れ替わりに弐号機ちゃんが実習で使う用具を買いに出かけてしまって。 家で一人でテレビとか見てたら、ワシのスマホに電話がかかってきました。 「ん?誰??」と電話を取ると、なんと弐号機が「ここに就職したい」と言ってた施設の…

まだこの話し続けるんかいっ

多分、ワシの心情的に「何が嫌」って。 「コリアンヒップスター」に対しては「ハンズフリーで宇宙とでも話してんのかと思ったよ、迷惑だからどっか他所でやってろ」というのではなく、「なんだかオドオドしてしまってひるんでしまう」弱い心の持ち主が。 「…

この曲の毒に耐えられるものだけが

てなわけで。昨日のブログ、書くだけ書いたらワシがスッキリしましたな。 自分で認めるのが嫌だっただけで、ワシ、この曲が嫌いなんだわw苦手なんだわ。 まあそれがアルバムトラック中の一曲であったら「うん、この曲は合わないな」とスルーするだけなんで…

異形なこの一曲「ニンゲンドモ」

アルバム「REBROADCAST」のレビューを書こうと思ってたのですが。 やはり、この曲を無視するわけに行かず。 とりあえず、先発先遣隊としてこの曲のレビューを先に書くことにしますね。 実は未だになんでこの曲が新譜を象徴するリード曲として扱われているの…

パン屋を紹介する

知っている人は知ってますが。 ワシの友達にパン職人がおります。 今住んでいる家に引っ越した時に、前に住んでたマンションの向かいの奥さんが、「あなたの引越し先の近所にパン職人さんがいるんだけど、会ってみたら?」と言われたのが事の始まり。 もとは…

I.G.への恨み言

結局その後、「フリクリ」の続編に関してなかなかピロウズの再登板が決定しきれなかった(新作が作られるとのアナウンスが有ってから、音楽担当が発表されるまでのタイムラグが結構長かった)のは、日本側の制作陣(つまりI.G.って事になるのかな)が「ピロ…

どこかでワシのイメージが肥大化している問題

ま。そもそも、ワシ自身この肉体が肥大しているんですけどねー。はい、この話はもう終了ーガラガラガラガラ じゃなくて。 つい数日前のこと。大学のゼミにて弐号機ちゃんが、教授がいる前でいつもの調子で口笛を吹きながら作業してたらしいんですね(うちの娘ズ…

ゴールデンカムイ15巻が届いた話と第二期開始って話

というわけで。 昨日はAmazonさんからピロウズの「REBROADCAST」初回限定盤DVDつきと「ゴールデンカムイ」15巻とDVD同梱セットが届いたので、昨日は午前中から「アレ見て!コレ見て!!アレ読んでっ!!コレ聞いてっ!!」の八面六臂阿修羅状態でドタバタ…

「REBROADCAST」が届く

おっと、ちょっと目をはなしてたらGyaOにて新しいピロウズの動画が配信されてますね↓(クリックするとPLAYのページに飛べます) 2018年7月に行われた7年ぶりのアメリカツアー「MONO ME YOU SUN TOUR」より「Ride on shooting star」のライブ映像を配信! 201…

ラップオペラ?

一時期、ツイッターの男性アカウント界隈で超人気だった「「HiGH&LOW THE MOVIE」がGyaOで配信されてたので思わず見ちゃいましたw いわゆる「アイドル映画」なんですがね、出ているアイドルがエグザイル一門なんで、「ラップとバイク(主にハーレー)と喧嘩…

まだまだちょっとだけオルタナの話

色々とその後、映画「フリクリ オルタナ」のレビューとか色々読んだんですけど、一番肝心なことに言及してる人が居なかったので、ワシがここでちゃんと書いてきますね。 ネタバレも含んでいるかも?なのでネタバレが嫌な人は読まないでプリーズ。 ていうか、…

海辺のホテルで佐賀牛を

友人がラオスから帰って来たので一緒にお出かけしてきました。 行き先は海辺のリゾートホテル。 流石に泳いでいる人はいませんが、レストランは満員御礼。 沢山の老若男女がひしめいて佐賀牛を食べまくっておりました(^_^;) 佐賀牛を二人でむしゃむしゃ食べ…

キノコを見張ってます

何故か毎日キノコを見張っております。 別に性的な意味じゃない。本当にキノコを見張っているんです。 それがですね、毎朝ランやってて、ふと、見ると立派なキノコが生えてたんです! 「へー!!びっくりした」 と言いつつ、写真を撮ったら。 なんと翌日には…

916

早いもので、今日もこの日です「916」 ピロウズの結成記念日ですよ。毎年バスターズがお祝いしてピロウズという稀有なバンドへの感謝の念を送る、そんな日です。 いよいよ来年は結成30周年記念。どこで記念公演が行われるのかはまだわかりませんが、来…

Mちゃんの結婚祝い

「お母さん。Mちゃんが結婚するのよ」と今朝、弐号機が突然ワシに言いました。 「え!?Mちゃんがついに!?おめでとうーー」と答えるワシ。 Mちゃんとは弐号機の高校のときに3年間担任を務めてくださった先生で。 長いこと、彼氏もいなくて生徒たちから色…

「黒い家」

Netflixより無料動画サイトGyaOの方が見るべき映画が多いなあ…を実感しておりますw(だから解約する) 今週はこれです!→「黒い家」 大昔に原作は読んだことがあるのですが、実は今回、初めて映画を見ましたの。 いわゆる「サイコパス」ものでして。 …

怯え猫サニーと和解する

昨日で友人宅でやってた猫シッターが終わりまして。 なんとその最終日に、念願かなって、超怯え猫のサニーが物陰から出てきてくれました! ※いつものように猫たちに朝ごはんを上げていると… ※「おいおいおい」(^_^;)怯え猫のサニーが様子を伺いながらコソコ…

謎のカードを解約する

というわけで。せめて映画監督には音楽に対するセンスのある人になってほしかったなあ…が正直な感想でした。 「そうだ!カートゥーンネットワークの御威光があればエドガー・ライト(「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ベイビー・ドライバー」)を引っ張り出…

まだ「フリクリ オルタナ」のことを書く

とまあ、かようにサントラのピロウズ再録盤は本当に素晴らしいのに、映画本編が「はにゃにゃにゃにゃ」な出来栄えで、残念な気分にはなりますが… まあ、テレビでダラダラと深夜に見たり、ビデオスルーでぼんやりと薄目で見る分にはオーケーな出来だと思いま…

「フリクリ オルタナ」の謎

「そう言えば、世間的にはどんな評価なんだろう?」とヤフーの映画レビューを読みに行って思わず後悔しましたな_(:3」∠)_三3ズザザザザーー<そこまでバッシングせんでもー ま。確かにあの思春期の入り口に立った男の子の葛藤を鮮やかに描いてみせた本家「フ…

「FooL on CooL Generation」レビュー

ま、かように映画「フリクリ オルタナ」は、脚本がダメダメ演出もメタメタなアニメではございましたが。 本当にサントラが素晴らしいんですのよ。 再録された曲の、そのどれもが素晴らしい。 もともと楽曲がいいんだから素晴らしいのは当然としても、エイベ…

「フリクリ オルタナ」

Blue-rayでリリースされている「フリクリ オルタナ」と「フリクリ プログレ」が劇場で公開されてまして。 弐号機ちゃんの夏休みももう終わるし、最後に映画くらいでかけますか( ˙꒳​˙ )ってことで出かけてきました!\(^o^)/ 福岡は博多駅のT-JOYでしか公開…

映画見てきました

これ↑のシリーズですね。詳しい話は明日以降にでも(忙しくて最近色々かけないのだが)

CDが届いたのですが

朝起きたら北海道の震度7のニュースで大騒ぎで驚いてしまいました。 とりあえず、ネットのお友達は無事なようです。元気に振る舞ってますが、多分、家の中も職場もぐっしゃぐしゃな筈なんですよね。 みなさん、どうかご無事で。 停電も断水も生きるのに直結…

MORE THAN THIS

先々月、ブライアン・フェリーの元嫁ルーシーさんが拳銃自殺なさったので。 昨日、カラオケにでかけた際に、かつてルーシーさんと結婚した記念にブライアン・フェリーが作った曲を歌いました。 「MORE THAN THIS」(「もうコレ以上」みたいな意味) 改めて歌…

「FooL on CooL Generation」

昨日はちょいと小金が入ったので焼き肉を食べに出かけてまして。 インスタばえするワンカルビですどうぞ、ご査証くださいませ↓ その後、カラオケにもでかけまして。 弐号機の若い娘さんなのにドスの利いた低音の魅力が炸裂w 「ヒプノシスマイク」を熱唱?ラ…

お腹が空きました…

昨日、職場の健康診断で、半日絶食だったんですが。 今日は今日で、忙しくてお昼ご飯がほぼ食べられなくて、今この時間(17時前)お腹が空きました…グー 焼き肉を食べに行く予定なんですが…これ、本当に行けるのかしら(ワシの準備はいいんだが弐号機がなん…

幼馴染と長電話

というわけで、日曜日の朝から山に登り(遺跡の発掘現場が本当に山の頂上で、道なき道に市の教育委員会が無理やり通路を急ごしらえで作ってあり、赤土のズブズブ沈む道をえっちらおっちら登ったのだった) 大汗かいて買い物して家に帰ってきたら電話。 出る…

遺跡の見学会に行く

猫シッターもお休み中なんで、遺跡の発掘説明会に行ってきました。 いつも猫シッターをしに友人宅に行く時に、道の途中の山の上で発掘作業をしているのを見かけてて、 「ナニが出てきたのかなー」と思ってたのですが、FBでも説明会のお知らせがあってて、ポ…