山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キノコを見張ってます

何故か毎日キノコを見張っております。
別に性的な意味じゃない。本当にキノコを見張っているんです。

それがですね、毎朝ランやってて、ふと、見ると立派なキノコが生えてたんです!
「へー!!びっくりした」
と言いつつ、写真を撮ったら。
なんと翌日には増殖してたんですねw

増え方が面白くて毎日観察してます↓


※左が傘が開ききった状態 右上が成長途中 右下がまだ蕾(ポケモンではない)

早朝に通りかかると森の湿った匂いと混じって菌茸類の芳香が香ります。
でも素人にはこれに毒があるかどうかは判断がつかないので見てるだけですw
傘が開ききって4日ほど立つと枯れてしまいます。
キノコの命は短いのよー。