山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

MORE THAN THIS

先々月、ブライアン・フェリーの元嫁ルーシーさんが拳銃自殺なさったので。
昨日、カラオケにでかけた際に、かつてルーシーさんと結婚した記念にブライアン・フェリーが作った曲を歌いました。
「MORE THAN THIS」(「もうコレ以上」みたいな意味)
改めて歌詞がいいなあと感じました。
 
長年に渡る恋の遍歴を重ねたブライアン・フェリーが、15歳も年下の少女の面影が残る女性と恋に落ちて。
「この恋こそ至高なんだ」と感じ結婚を決意する歌だと思います。
以下ワシ訳↓


僕はその時わかったんだ
それまで知る由もなかったことなのに
夜に舞い落ちる木の葉たち
吹かれてどこに行きつくかなんて誰が知るもんか
風みたいに自由気ままに
できれば知りたいけれど
なんで潮の流れをヒトは変える事が出来ないのだろう

もうコレ以上のことは世界にないってキミは知っている
コレ以上のことはないんだから
たった一言、僕に言ってくれ
コレ以上の恋なんて
もうどこにもないんだよって

それがたった一時のお楽しみだって
どうして知れるんだよ
一夜限りの夢みたい
愛し合う僕ら、
どこに行きつくかなんて誰が知るもんか
世界に守られることもなく
多分、僕は学びつつあるんだね
なんでボクらは潮の流れを変えることが出来ないのか

もうコレ以上のことは世界にないってキミは知っている
コレ以上のことはないんだから
たった一言、僕に言ってくれ
コレ以上の恋なんて
もうどこにもないんだよって、そう言ってくれ


I could feel at the time
There was no way of knowing
Fallen leaves in the night
Who can say where they're blowing?
As free as the wind
Hopefully learning
Why the sea on the tide
Has no way of turning

[Chorus]
More than this
You know there's nothing
More than this
Tell me one thing
More than this
Ooh, there's nothing


It was fun for a while
There was no way of knowing
Like a dream in the night
Who can say where we're going?
No care in the world
Maybe I'm learning
Why the sea on the tide
Has no way of turning


More than this
You know there's nothing
More than this
Tell me one thing
More than this
Ooh, there's nothing



※口パクなのにトニー・レヴィンがいるの、なんでだろー♪